こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月27日日曜日

小山8/27(日)の授業報告

こんにちは!八月も今週で終わり。もうすぐ九月ですね。学校や、幼稚園も今週から始まる所が多いですね。皆さんはどんな夏休みを過ごしたかな。
宿題終わってない~!という生徒さんもいました。今夜はパパママ参戦で格闘ですね。



合同Aクラス
虹色の魚 モビール
今日は完成作品が沢山できましたので、できるだけご紹介したいと思います。
虹色の魚、海の中を泳がせてみました。

パステルカラーのうろこの鮮やかできれいな作品です。海底にある海藻とサンゴが華やかさを出しています。
こちらの作品は改訂が朱色。サンゴの鮮やかな画像を見た作者さんが、この色を選んでくれました。色鮮やかなサンゴ礁に泳ぐ虹色の魚。綺麗ですね。

魚の形にこだわって作りました。メカジキです。くちばしのように長い口。メカジキの特徴が良く出ています。サンゴには宝石も付いています。全体の色合いもとてもよく統一感がありますね。


こちらの作品もサンゴ礁の表現がすばらしいです。宝石がちりばめられたような海底で、お部屋に飾りたくなる作品になりましたね。









合同Bクラス
虹色の魚 トカゲのジオラマ Tシャツのデザイン

午後のクラスも完成作品がいくつもできましたので紹介します。
すこしだけがじゅくの生徒さん、トカゲのジオラマを完成してくれました。
トカゲの指までよく見て作ることが出来ました。



紫色のサンゴがきれいなこちらの作品もすこしだけがじゅくの生徒さんのものです。短期間ながら完成度の高い素敵な魚の完成です。

笑顔のクラゲが印象的なこちらの作品は、なんと立体作品二つ目の生徒さんの物。あまりにも上手だから本当に二作目か、確認したほど。とってもかわいい作品ができましたね。

賑やかな海を表現してくれた作者さんの作品です。海底からサメとカニが迫ってきているそうです。サメは歯をむき出しにして今にも襲われてしまいそう。物語の広がる作品は想像力を高めてくれて、見ている方も楽しくしてくれますね。



Tシャツのデザインも完成しました。
ポケットに電車がデザインされています。色がとっても綺麗なTシャツになりました。








最後にご紹介するのはTシャツのデザインが発展してドレスのデザインにしてくれた生徒さんの作品です。
袖と裾にフリフリがついていてとってもキュート!かわいい生徒さんに本当に着てほしい作品になりました。



今日は完成作品をたくさんご紹介できました。みんなの頑張った成果を振り返り見てみると改めて良くできているな~と感心します。同じ課題でも全く印象が変わるのも面白い所です。今日完成できた皆さん、次の作品も素敵な作品、期待しています。




担当したのは、くみこ先生とえりか先生でした。(記:えりか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ