こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年1月5日金曜日

小山11/22(水)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
本日も皆さんの作品を見てきましょう。


幼児クラス


こちらはアルミホイルを使って作られた、ジンベイザメの作品です。

とっても巨大で壮観な作品ですね。
色はボンドで塗り、特徴的な模様はビーズを使っています。

土台は粘土で海底を表現し、作品の見せ方までしっかりこだわって作ることができました。



こちらはクリスマスのリース作品です。

とてもオリジナリティあふれる見事なリースですね。
ひとつひとつの色は粘土を染めて貼り付けていて、
その上から様々な色のリボンを飾り付けました。

外側の花のような表現も個性的で、リースという枠を超えた、
本当に魅力的な作品に仕上がったと思います。


少年クラス


こちらはハロウィンを意識したかぼちゃの絵画作品です。

なんとも不気味な作品ですが、テーマを決めてきちんと表現した結果、
人を惹きつけるエネルギーがきちんとやどっていますね。

海の生き物が中から覗き込んでいるようなイメージも、
他にはない発想力で見ていてとてもおもしろいです。


中高生クラス



中高生クラスでは、ローラーを使ったステンシル調の絵画作品を制作しています。

花柄のテキスタイルのような作品を目指して、バランスや色を厳選して描いています。

最後、なにかしらのモチーフが浮かび上がるように仕掛けをする予定なので、
うまくまとめられるようにしっかり吟味して制作していきましょう。


本日は以上です。
では、また次回お会いしましょう。


担当したのは、まき先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ