こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年1月5日金曜日

小山12/20(水)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
本日は今年最後の授業でした。
一年の締めくくりにふさわしい有意義な時間にできたでしょうか?
さっそく見ていきましょう。


幼児クラス

幼児クラスではクリスマス前とあって、みんなでクリスマスツリーのコラージ課題をしました。

それぞれ素材や形が異なる素敵なクリスマスツリーをつくってくれました。
どんな飾りをつけるのか、個性が見られて並べてみるとなお楽しいですね。

本物のツリーを飾るおうちもあると思いますが、
こうやって自ら作ることでも、クリスマスに彩りを加えることができるのが、
美術の素敵なところでもありますね。



少年クラス


こちらは色あざやかなマカロンの作品です。

マカロン特有のざらっとした部分がきちんと再現できていきますね。
作品の大きさに合わせて、お皿も作ってくれました。

女の子らしい、かわいくて素敵な食品サンプル作品だと思います。


中高生クラス


こちらは石粉粘土を整形して作っている深海生物です。
滑らかなフォルムをきちんと表現できるよう、きちんとヤスリをかけていきます。

次回はエラやヒレのシワなど、細かな造形を作り込んでいきましょう。


本日は以上です。
では、また次回の授業でお会いしましょう。


担当したのは、まき先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ