こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年2月26日月曜日

小山2/26(月)の授業報告




早咲きのサクラ、カワヅザクラがいま満開です。
ウメの花もこんどの週末あたり見ごろでしょう
か。少しづつですが春の気配がしてきましたね。

幼児クラスの課題:サクラの木を描く

幼児クラスでは、春よこい、というきもちをこ
こめて、みんなでサクラの木を描いてみました。
いろんなおおきさの長方形の画用紙にクレヨン
で色をぬって、それを木の幹や枝にしました。
そしてサクラの花は、わりばしの先に布をまき
つけた秘密道具ではんこのようにポンポンポン、
とおして描いていきましたよ🌸




完成した作品がこちら。ひと足さきにスタジオ
に春がきたようですね‼︎ サクラの花びらの色
も白をおおめにまぜたり、赤をおおめにまぜた
り、いろんなピンク色をつくってくれましたよ。
チョウチョウやテントウムシもあつまってきて、
楽しい雰囲気に。はやくお花見がしたいですね。



少年クラスの課題:宇宙の絵を描く/物語のジ
オラマ制作/窓のある絵/チョコレート屋さん
のジオラマ/家族びな制作/食品サンプル制作

少年クラスからは、ひかる先生にお手伝いして
いただきました。課題はそれぞれのつづきです。


まずは完成した作品からご紹介。宇宙の絵です。
惑星は太陽系の惑星を参考にして着色しました。
背景の宇宙空間はスパッタリングという手法で
細かい銀河を表現しています。さいごに描きた
したUFOと宇宙人が、作品をなごませてくれて
いますね。Helloってなんとあいさつまで(笑)


あとは制作途中の生徒さんたちです。物語のジ
オラマをスタートした生徒さん。主人公を画用
紙で表現することにしたので、とてもていねい
に描いてくれています。窓のある絵を制作中の
生徒さんは、窓のなかの絵を描いているところ。
開くのが、ワクワクするようなものを描いてね。


こちらも制作途中の生徒さんたち。チョコレー
ト屋さんを制作中の生徒さんは、お店に必要な
パーツがつぎつぎできてきました。そろそろお
店の箱をつくっていきましょう。おひなさまを
家族でつくっている生徒さん、まずはお母さま
が完成しました‼︎ひな祭りはすぎてしまうけれ
ど次回完成させたいですね。振替できてくれた
生徒さんは、ハートのマカロンとカップケーキ
をつくりました。お菓子はまだまだふえる予定。



担当したのは、ひかる先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿