こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年2月3日土曜日

小山2/3(土)の授業報告




今日は節分です。みなさんのお家では豆まきを
するのでしょうか。東京でもすっかり定着した
恵方巻き。いろいろな種類があって迷いますね。
トンカツとかデザートとか(笑)今年の方角は
南南東だそうです。豆まきといっしょに、大流
行のインフルエンザも鬼は外‼︎してくださいね。

合同クラスの課題:雑貨屋さんのジオラマ制作
/アルミホイルの魚制作/カメの模刻/おきあ
がりこぼし制作/地中の絵を描く

今日の合同クラスには、ひかる先生がお手伝い
にきてくれました。課題はバラバラなのですが、
作品がぞくぞくと完成したので、順番にご紹介
していきたいと思います。まずはこちらから⬇︎


長い時間をかけて制作した「雑貨屋さんのジオ
ラマ」が完成しました‼︎ 作者さんはまだまだ
つくりたそうでしたが、とりあえずここでひと
くぎりです。作者さんの夢と希望がぎっしりと
つまった作品となりました。またグルーガンに
すっかり慣れて、表現の幅がひろがりましたね。



近づくとこんな感じ。作者さんこだわりの雑貨
がところせましと並んでますね。カフェも併設
されていて、あ、おいしそうなパンケーキが‼︎


つぎは「アルミホイルの魚」です。休塾されて
しばらく保留になっていた作品を、完成させて
くれました。ウロコひとつひとつに模様がつい
ていてかわいいです。パステルカラーもすてき。


こちらは「カメの模刻」を完成させた生徒さん。
はじめはオリジナルのカメをつくる、といって
いたのですが、スタジオにあるカメのはく製を
参考にしているうちに…リアルな模刻になりま
した(笑)カメのかたちや模様など、こまかい
ところまでよく観察することができましたね‼︎


こちらは「おきあがりこぼし」今年の干支の戌
をだるまさんにしました。たくさん工程がある
課題でしたがさいごまでよくがんばりましたね。
ちょっと首をかしげてアンニュイな感じが先生
は大好きです。乾いたら持って帰りましょう🐾


さいごは「地中の絵」を制作した生徒さんです。
土の色、いろんな色でぬれましたね。茶色に黒
をまぜてこげ茶色もつくりました。おわり‼︎と
いっていましたが、あとすこし。地中のあなの
中にも色がつくともっとすてきかなぁ。どう?



幼児クラスの課題:あしあとの絵を描く

幼児クラスは隔週の生徒さんと振替の生徒さん
でとてもにぎやかになりました。なので途中の
課題はすこしお休みして、みんなでおなじ課題
をしましたよ。課題は「あしあとの絵」です。


まずはほそながく切った画用紙に、あしあとを
つけていきました。あしあと…といっても上の
写真のように手をグーににぎって絵の具をつけ
スタンプのようにおしていきます。そこに指を
描きたすと、まるでちいさなあしあとのよう👣


あしあとが描けたら、道のまわりにお絵描きを
しました。散歩道にはなにがあるかな。お花が
咲いてるかな。虫がいるかな。お家がたってる
かも。横断歩道もあるかもね‼︎ 想像をふくら
ませて、思い思いに描いていってもらいました。



こまかくちょこちょこ歩いている👣もあれば、
片足ケンケン?のような👣もあって、たのしい
ですね。たまにいっせいにおなじ課題をすると、
みんなの個性がみえてきて先生もたのしいです。



担当したのは、ひかる先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿