こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年2月24日土曜日

小山2/24(土)の授業報告




日当たりのいいところでは、梅の花が8割9割
咲いています。朝晩は寒くても、昼はお日さま
がポカポカとあたたかい時間もできてきました。
春まで、あともうちょっとですね🌸

合同クラスの課題:屋台制作/王様のかんむり
制作/ショップのジオラマ制作/パテ絵画/恐
竜のジオラマ制作

合同クラスは、渡邉ゆう先生にお手伝いしてい
ただいて、それぞれの課題のつづきをしました。


かき氷屋さんの屋台が完成しました。自分から
やりたい‼︎と決めてはじめた課題。先生の手を
ほとんど借りずに完成させました。えらいね‼︎
すごい集中力をみせてくれて頼もしかったです。


こちらも本日完成した王様のかんむり。正面に
鎮座する、おおきなお星さまがかっこいいです。
お家に持って帰ってもらいましたが、まだ乾い
てないところもあるので、気をつけてください。




こちらは制作途中の生徒さんたち。ショップの
ジオラマの生徒さんは1階のカフェスペースに
イスとテーブルができて、2階のお洋服の制作
にはいりました。パテ絵画の生徒さん、本人の
希望ではじめた課題です。さいごまでやりきっ
てくださいね‼︎ 振替できてくれた生徒さんは、
恐竜の公園のジオラマのつづき。翼竜たちが空
に飛びたち、恐竜のなまえの看板ができました。



幼児クラスの課題:王様お姫様のかんむり制作
/ブタの模刻制作/冬の木を描く/サイがいる
ジオラマ制作

幼児クラスも、ひきつづきゆう先生がお手伝い
してくださいました。課題はそれぞれのつづき。


まずはじめに、本日完成したかんむりをご紹介
します。色とりどりのかざりがついて、立派な
かんむりになりましたね。合同クラスからの2
コマで集中して完成させてくれました。じつは
本日で退塾されてしまう作者さん。絵も工作も
とてもじょうずで集中力もありました。小学校
の生活に慣れてきたら、戻ってきてくださいね。



こちらは制作途中の生徒さんたち。かんむりの
生徒さんたちは、もうすこしかざりを増やして
いきましょう。ブタの模刻に再挑戦中の生徒さ
んは親ブタさんが完成しました。つぎは子ブタ
です。前回よりもじょうずになっていますよ‼︎



さいごは、振替の生徒さんたちです。冬の木を
描いている生徒さん、すてきな色合いの幹や枝
がたくさんできましたね‼︎ サイがいるジオラ
マをスタートした生徒さん。ほかにもお友だち
の動物を増やしてあげてくださいね。



担当したのは、
渡邉ゆう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿