こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月12日火曜日

6/10(日)の授業報告

小山日曜クラスはひさしぶりにレギュラーの生徒さんのみの授業となりました!
今日から新しい課題に挑戦します。

今日の課題:「パテでモリモリ絵画①」



粉パテを用いた制作は初めてです。紙に直接絵を描くのとは違い、色々と下ごしらえが必要です。粉と絵の具をよーく練ったり、耳たぶの柔らかさを目指して水分の調節をしたり、どれも根気のいる作業でしたね。プラスチックダンボールにムラなく塗るのも、練った粉パテは扱いづらいので一苦労!しかし下地が出来上がったあとは、ヘラで模様を描いたり、小石やビーズ、ボタンなどを飾ってみたり、まるでケーキの飾り付けのように楽しかったですね。

次回はパテを乾かした後から絵の具で色を塗りましょう。
24日は美術館授業の振り替え休講のため、次回は7月1日になります。

担当はももこ先生でした。(記:ももこ先生)

0 件のコメント:

コメントを投稿