こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月17日日曜日

6/16(土)の授業報告

今日の土曜クラスはレギュラーの生徒さんに加え体験授業のおともだちが幼児クラスに二人、少年Aクラスに一人来てくれました!

今日の課題:

幼児クラス「ロール紙の共同制作」
少年A クラス「パテでモリモリ絵画」「帽子をつくる」
少年Bクラス「紙粘土の工作」

幼児クラスはスタジオのいつものテーブルを片付けて、広くなったお部屋で大きなロール紙にみんなで絵を描きました。レギュラーの生徒さんはミッキーや階段をとっても楽しそうに描いてくれました。体験授業の生徒さん達も教室に入って先生とご挨拶の時はとても緊張してママの後ろに隠れてしまいましたが、いざクレヨンを取り出すと開始の合図を言うが早いや、元気いっぱいに描き始めてくれました。絵の具も使って最後にはお顔もつなぎも床も絵の具まみれ!みんなの力を合わせて大きな紙に負けない力作を描いてくれました。

少年Aクラスは先週に引き続き「パテでモリモリ絵画」です。今日は体験授業の生徒さんも同じ課題に挑戦してもらいました。レギュラーの生徒さんの制作している様子をお手本にしながら、粉を練ったり伸ばしたり、いろんな作業をしましたね。妹さんも急きょ参加して、二人で頑張って仕上げてくれました。レギュラーの生徒さんはパテの絵画が一区切りついたので、制作途中だった帽子の布貼りも進めてくれました。完成したら写真をアップしますね。


少年Bクラスは先週に引き続き「紙粘土の工作」。今日はいよいよ仕上げです。先週はお姉さんはホットドック、妹さんは2個セットのミニバーガーのうち一つを作りました。今日は新しく、お姉さんはベーグルのサンドイッチ、妹さんはミニバーガーのもう一つのアボガド入りのハンバーガーを作りました。また先週の作品の仕上げとしてソースを作ったり、ハンバーガーの旗を作ったりと、大忙しです。二人の観察力にとても感心しています。思わず食べてしまいそうな美味しそうな作品が完成しました!頑張って気に入った作品が出来るとうれしいものですね。

次回の授業は6月30日です。
(来週6月23日は美術館授業の振り替え休講のためおやすみです)

担当はももこ先生でした。(記:ももこ先生)