こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月8日土曜日

12/1(土)の授業報告

 
 
今日の課題:
 
幼児クラス 「フロッタージュの工作」
少年Aクラス「お城を描く」「フロッタージュの工作」(幼児)
少年Bクラス「ピザを作る」「ウニを作る」
 
遅くなりましたが、12月1日の土曜クラスの授業報告です。
幼児クラスはみんなで「フロッタージュの工作」をはじめました。
コインやセロテープ、金網や動物さんのかたちに切った紙などの上に紙を乗せて
色鉛筆でゴシゴシ。紙の下でかくれんぼしてるのは何かな?
みんなで探してみました。封筒のかたちに切って貼り合わせたら、世界にひとつだけの
すてきな封筒のできあがりです。
 
 
写真は色鉛筆でごしごしこすっている最中。

 

 



そしてこちらが完成作品です!表も裏もどちらもステキですね。







 
 

少年Aクラスでは小学生の生徒さんたちは先週に続き「お城を描く」を制作中。四角ブロックで描くお城を制作中の生徒さんは今日はいよいよ仕上げになりました。こちらが完成作品です!配色がすてきな楽しいお城です。背景はグラデーションで仕上げました。

「お城を描く」第二弾で、カラーガムテープを使った四角ブロックのお城を制作中です。手が疲れるなかなか大変な作業です。

幼児さんたちは「フロッタージュの封筒づくり」をはじめました。鉛筆のごしごしも、ハサミで切るのも上手にできましたね!


 

「階段を作る」を制作中だった生徒さんはこちらも今日完成しましたよ!扉を開けるとびっくり、中にいるのはだれかな?

 
少年Bクラスは先週に続いて「ピザ作り」の生徒さん、「ウニを作る」を進める生徒さんに分かれて制作しました。「ウニ」づくりの生徒さんは今日のつまようじの目標本数を決めて、だいぶ進んだようです!完成がたのしみです。
 
ピザを制作中の生徒さんたちは、紙粘土のピザを完成させてから今日は外箱を作りました。
こちらが今日完成した作品です!たっぷりチーズにオリーブやバジル、パイナップルやマッシュルームなどの乗ったとっても美味しそうなピザです。外箱も楽しくなるようなデザインですね!
 
 
こちらの生徒さんは今日はピザを完成させました!今日は外箱を途中まで作りました。さて、どんな外箱になるのか楽しみです。ソーセージのたくさんのったピザ。ボリュームまんてんでこちらもおいしそう!
 


担当はもな先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)