本日は小山スタジオ「いろはがじゅく第三回」でした。
今回は「素材に触れる」でした。
コラージュという技法と使いながら楽しく授業を行なっていきました。
クレヨンや絵の具で描くことに加えて、ちぎった画用紙などを使って絵を作っていきます。通常の描くといった行為よりも手の感触を使っていくようなイメージで進めていきました。
コラージュに使う色画用紙をビリビリとちぎっていきます。
大人だと簡単な作業ですが、お友達には難しい作業だったりします。
でも、焦らず見守っていればきっかけを見つけて「ビリビリ」と紙をちぎることを楽しんでいきますよ。
最初はなかなか上手にできなかったけど、コツをつかめばこの笑顔!
手を上手に使って、破いていきます。
ちぎる大きさも様々で、これだけでも面白い絵ができそうですね。
こちらのお友達も一生懸命に色画用紙を破いて、本紙になる画用紙の上に並べてみています。ここからイメージを膨らませていき、コラージュをしながら絵を作っていきます。
アキヒロ先生:「好きなモノはなに?」「海と山、どっちがすきかな??」
お友達:「くるま!」
アキヒロ先生:「では、こんなくるまはどうかな?」
お友達:「タイヤきいろーー!!」
と、会話をしながらだんだんとイメージを形にしていきました。
そして、完成した作品がこちらです。
爽やかな青空の下、赤いくるまと紫のくるまが仲良く走っています。
難しい形は、お母様に手伝っていただきながら進めていきました。
その過程でもコミュニケーションがあり、物語が展開していました。
こちらのお友達もの作品は、大きな船と小さな船が仲良く大海原に浮かんでいます。
手前は草原なので、これは高い丘から大海を望んでいるところでしょうか。
画用紙いっぱいに元気良く、コラージュで絵を作れたのではないでしょうか。
この授業で今年度の「いろはがじゅく」は終了となります。
たくさんのお友達もとの出会いは、本当に楽しく有意義なものとなりました。
僕自身も2歳の子供がいますので、みんなと授業をするのが本当に楽しかったです!
また、会いましょうね。
担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿