こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年5月2日木曜日

4/28(日)の授業報告

今日の課題

幼児:絵本を作る・染と結びの練習
少年:方眼紙に描く
中学:静物着彩


今日の合同クラスは、幼児、少年、中学生それぞれ別の課題を制作しました。

 幼児さんたちは前回から「絵本を作る」の課題を進めています。みんなの大好きな課題。そろそろ完成するかな?と思いきや、小さな絵本作家さんたちはまだまだ続きを描くそうです。





↑絵本の執筆中。


↑不思議なかたちをハサミでチョキチョキ・・・絵本に登場するのかな?


↑染とむすびの練習をがんばった生徒さん。紐をむすんだり小さなビーズを通したり、なかなか難しいけど上手にできました。次も続きを作りましょう。

少年の生徒さんは「方眼紙で描く」にチャレンジ。中学生の生徒さんの作品を参考にしながら、定規をつかってユニークな作品を描いています。


今日は新しくアシスタントのみほ先生が来てくれましたが、授業前に上手に描けたエスキースを、新しい先生にプレゼントしてくれました。先生、とっても喜んでましたよ。



中学生の生徒さんは「静物着彩」。今日はデッサンまで進めました。以前もデッサンをしましたが、モチーフが“台の上に置いてある”という難しい描写が、ずいぶん上手くなったように思います。右はクロッキー、左は本番です。



ゴールデンウィークをはさんで、次回は5月12日です。引き続きがんばって課題を仕上げましょうね。

今日の担当はみほ先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)