こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月24日土曜日

8/24(土)の授業報告





<合同クラスの課題:ドローイング/天使の翼
/森のコラージュ/方眼紙/ジオラマ制作>

夏休みが終わり新学期が始まりました。
今日はレギュラーの生徒さんに加えて、
振替の生徒さんが3人来てくれて、
にぎやかにスタートしましたよ!


ひさしぶりのがじゅくなので、まずは準備運動。
ももこ先生の授業のまねをさせていただいて、
ベトベトおばけとサラサラおばけの練習です。


黒画用紙に白い絵の具だけで描いていきます。
絵の具に水をちょっぴりいれてベトベト、
もうすこしいれてペタペタ、
たーっぷりいれてサラサラ。
3種類のおばけを描きましたよ。

みんな上手にできました(拍手)

お水の量のちがいで、
表現が変わること、忘れないでね。


レギュラーの生徒さんは「天使の翼」のつづき。
羽を隙間なくびっしり貼りつけてあって、
とてもきれいにできていますね(花丸)
根気のいる作業なので休み休みがんばろう!


振替の幼児の生徒さんもつづきの課題、
「森のコラージュ」です。
これもペタペタと根気のいる作業ですね(汗)
色とりどりの葉っぱがたくさんつくと、
きっとすてきな森になるからね。


こちらは「方眼紙」の絵が完成しました。
ていねいにたくさん線を引き色えんぴつで着彩。
ステンドグラスのような絵が出来あがりました。
よくがんばりました!


そしてさいごは、
「ジオラマ」制作にはいったふたり。
うえの生徒さんのテーマは「深海」。
したの生徒さんのテーマは「どこでもドア」で、
ドアを開けると恐竜の世界が広がるそうです。
企画の段階でもワクワクしてきますね!
完成がとっても楽しみです。

夏休みの疲れがでているのかな。
それとも振替でお友だちや先生が違うからかな。
なんとな~く落ち着きのない感じでしたね。
夏の暑さも、もうちょっとです(たぶん)。
すずしくなったら「がじゅく展」に向けて、
集中していきましょう(*^o^*)v



今日の担当は倉屋ゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)








0 件のコメント:

コメントを投稿