<幼児クラスの課題:ドローイング
/いろみず-色水とスポイト絵画>
今日は夏期講習の2日目です。
ゆうの先生からゆうこ先生へと
バトンタッチしてスタートしましたよ。
ジメジメとむし暑い日でしたが、
がじゅく2回目ということもあって、
生徒さんたちは元気に来てくれました!
見てください!この傑作ぞろいを!
なんと。この作品はすべて、
たった3種類の色から作られているんです。
「黄」「赤」「青」
この3色をまぜていって13色の色を作りました。
みんなきちんと先生の説明を聞いて、
よく集中してできましたね(拍手)
むずかしい手順だったのにがんばりました。
その自分で作った色で描いたのが、
さきほどの傑作たちです。
紙の上でさらに色と色をまぜて、
とてもすてきな作品になりました。
まぜかたも大胆で動きもでましたね。
「片付けの時間だよ~」と声をかけると、
「もっとやりた~い」という返事が。
じつはこの言葉、
先生にとっていちばんうれしい言葉です。
明日はいよいよ最終日。
みんなより大きな紙に、みんなでお絵描き!
楽しんでやりましょー♪
<少年クラスの課題:静物デッサンと明暗表現>
少年クラスはいよいよグレーの画用紙に、
白と黒のクレヨンで描きこんでいきました。
物の立体感、物と床の関係、物と壁の関係、
物の質感、光の方向、影の方向など、
見なきゃいけないことがたくさんあって
大変だったよね。
難しい難しい、といいながら、
ああじゃないこうじゃないと線を探す作業が
つづきました。
でも、そうやって納得のいく線を探すの、
とっても大事なことなんです。
...ね?悩みながら描いたわりには、
いい絵が描けていると思いませんか?
それぞれに立体感があったり、
動物らしい質感がでていたり。
大人でも難しい課題なのに、
なかなかのものです(驚)
きのうお休みだった生徒さんは、
みんなと同じモチーフで静物着彩をしました。
短い時間でよく集中して描けましたね。
光と影を意識して描くことができました。
これだけ真剣に長い時間、
絵を描くことに向き合った経験は、
ぜったいにみんなの宝物になるよ。
明日は最終日です。
絵を描くことの難しさだけではなく、
楽しさも感じてほしいなと思います。
担当はゆうこ先生となおこ先生でした。(記:ゆうこ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿