こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月5日月曜日

8/5(月)の授業報告





<幼児クラスの課題:ドローイング
/3原色のおだんご制作>

今日の幼児クラスも『すこしだけがじゅく』の
お友だちが来てくれましたよ!


課題は「3原色のおだんご」。
「きいろ」「あか」「あお」の
3色のおだんごから、
おとなりどうしの色をまぜて、
なんと13色のおだんごを作ります。

紙ねんどでコネコネと色をまぜるのですが、
これがちいさい手だとなかなか大変(汗)
手が疲れたら先生と交代しつつ、
13色すべてをつくりあげました!


その13色のおだんごを針金にやさしく通して、
毛糸のひもをつけたら、
すてきなネックレスのできあがりです。
みごとなグラデーションでしょ?
集中してよくがんばりました。

今週からがじゅくは夏休みにはいりますが、
ぜひまた遊びにきてくださいね!




<少年クラスの課題:ドローイング
/ヒマワリを3原色で描く>


今日の少年クラスは先生と生徒さんひとりの
まったりのんびりクラス。
でも「がじゅく展」にむけていい作品を
作るためにがんばりましたよ。

まずは3原色「黄」「赤」「青」から、
13色を作る「色相環」のお勉強から。
さすが少年クラスの生徒さんで、
どの色とどの色をまぜると何色になるか、
ほぼわかっていましたね!


その自分でつくった13色だけで、
ヒマワリの絵に着彩していきました。
画面のうえでさらに色をまぜてみたり、
いろいろ実験しながら塗りましたよ。


さいごに別の紙で描いたチョウチョウや
トンボをコラージュして完成です!
うんっ。なかなかの力作!
みごと「がじゅく展」に出品する
候補のひとつになりました(拍手)

今週からがじゅくは夏休みにはいります。
次回の月曜クラスは8月19日(月)。
たっぷり充電してまた元気な顔をみせてね!



今日の担当はゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)













0 件のコメント:

コメントを投稿