こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月16日月曜日

小山12/16(月)の授業報告





幼児クラスの課題:混色トレーニング
/ペーパーツリー制作/ベネチアンマスク制作
/水族館制作

月曜日クラスは新小山スタジオでの、
はじめての授業となりました。
昼間でも気温があがらず寒い一日でしたが、
みんな迷わず(笑)元気に来てくれましたよ!


今日の課題は「ペーパーツリー」制作。
こちらは4歳の生徒さんの作品です。
まだ制作途中なのですが、
なんてかわいいツリーなんでしょう(拍手)
ツリーにサンタの帽子をかぶせて、
お顔を描いちゃうなんて・・・
先生の固い頭には思い浮かびません!


こちらの生徒さんはとてもていねいに
ツリーに色をぬっていました。
ツリーにはいろんなくだものを飾るのかな?
次回もっと飾りつけをして完成させましょうね。


途中になっていた課題がぞくぞくと完成です。
こちらは「ベネチアンマスク」。
両端につけた毛糸のリボンがすてきだね。


こちらは「水族館」。カニとカメを作りました。


課題のまえに混色トレーニングもしましたよ。
3原色で描いたクリスマスプレゼントです。
みんなプレゼントの話になると夢中ですね!
ときどき話に花が咲きすぎて
・・・手が止まってしまうことも(汗)

月曜日クラスは来週の23日が年内さいごです。
クリスマスツリー、ぜひ完成させましょう。



少年クラスの課題:30分間スケッチ
/わりばしハウス制作/ペーパーツリー制作

少年クラスは課題にはいるまえに、
スタジオに置いてある観葉植物を描きました。
ゆうの先生やひろこ先生がやっていた手法です。


なにで描いているかわかりますか?




答えは、わりばしと墨汁です。
めずらしい道具にみんな興味しんしん。
面白がって描いてくれましたね!
四角いわりばしのどの部分で描くかで、
太い線になったり細い線になったり。
なかなか味のある素描になりました(花丸)



レギュラーの生徒さんの課題は、
「わりばしハウス」の続きです。
こちらは完成した生徒さんの作品。
かなりスリリングなすべり台がありますね(笑)
グルーガンの使い方がとても上手になりました。


こちらは次回も続きをする生徒さんの作品。
クリスマスツリーがとてもよくできましたね。
ぐっとすてきな雰囲気になりました(拍手)


こちらは振替で来てくれた幼児の生徒さん。
クリスマスツリーが完成です。
サンタさんがとても上手に描けたね!
この生徒さんはめきめき絵が上手になって、
先生は驚きっぱなしです。

来週はいよいよ年内さいごの授業です。
みんな風邪をひかないように、
元気にがじゅくに来てくださいね。
・・・と言っている先生が風邪をひき、
今日は一日マスクで失礼いたしました。
来週までにはがんばって治しますっ!




担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿