こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月15日日曜日

小山12/15(日)の授業報告

合同A 課題:ペーパーツリー・ダンボール工作・地中世界
合同B 課題:フードパック工作・パフェ
 
 
 
<合同Aクラス>
 
 
今日は授業の初めに割り箸と墨汁を使ったデッサンに挑戦しました。初めはみんな、使い慣れない道具にとまどっていましたが、慣れてくるとスラスラ描き進んでモチーフの観葉植物を上手に描いてくれました☆
 

 
 
 
今日の課題はそれぞれ途中だった作品を仕上げる事から始めました。
 
 

 
今日はクリスマス前最後の授業だったので、可愛いツリーを完成させてお家に持って帰りました(*^^*) 上の作品はてっぺんの星も三枚の紙を組み合わせて立体的に作ってあって存在感のあるツリーになりました。 下の作品は飾りに描いたお人形の表情が個性的で面白いツリーになりましたね。
 

 
地中世界の続き。お化けやウィンナーソーセージが出てくる楽しい絵が完成しました☆
 

 
ダンボール工作で椅子を作ります。今日は下絵を描いて大きさを決めるところまで出来ました☆
 

 
振替の生徒さんはフードパックのケーキ屋さんをつくりました。ショートケーキのクリームの質感がボンドで上手に表現できているね(*^^*)
 
 
<合同Bクラス>
 
Bクラスのみんなも授業の初めに割り箸と墨汁を使ったデッサンに挑戦しました。 墨汁の匂いが苦手な生徒さんは黒絵の具を使って描きました。みんな観葉植物のモチーフは少し退屈だったようなので、次回はお花や剥製を用意してみようかな!
 
 
 
課題ははそれぞれ途中だった作品の続きを行いました。
 
 
フードパックの動物園が完成しました☆ ハムスターの親子が仲良く並んでいて可愛いね。
 

 
フードパックの水族館、今日は紙粘土とストローでタコさんを作りました。
 
 
 
フードパックでお洋服屋さんを作っている生徒さん。今日はどんなふうにお洋服を作ろうか悩んで授業が終わってしまいました(>_<) 次回までにアイデアを出せるように先生も考えておくね!
 

 
色んな素材を組み合わせて作るパフェを作り始めました。紙粘土のパイナップルが上手に出来たので、豪華なパフェになりそうですね(*^^*)
 
 
 
担当したのは、ゆうこ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ