こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月21日土曜日

小山12/21(土)の授業報告

今日の少年Aクラスの課題:クリスマスツリー制作のつづき/自画像制作のつづき

今日は今年最後の授業でした。幼児の生徒さんたちはクリスマスに間に合うように、がんばってクリスマスツリーを完成できました。やったね!

完成作品です。

ツリーの根元にある雪が、寒いクリスマスの朝を感じさせます。

先ほどのツリーの裏面です。表情ががらっとかわりますね。地面の色合いが個性的で良いですね。

もう1人の生徒さんのツリー。
ボタンと絵の具で描いた、ドット模様がリズミカルです。

ビーズがお花や木の実みたい。
ツリーと一緒に良いクリスマスをお過ごしくださいね!


今日の少年Bクラスの課題: 各自未消化課題のつづき(クリスマスツリー制作/ガムテープ絵画/ダンボール工作/お魚クッション)

今日のクラスも、みんなでワイワイ賑やかでした。でもちゃんと手も動かして、作品を完成できたね。
ガムテープ絵画の作品。
夜に浮かび上がる真っ白なお城。窓から見える赤い明かりが、中世のたいまつや暖炉の火の明かりを感じさせますね。幻想的です。

遠くの星と近くの星の表現や、お城の材質感(レンガか鉄かなど)良く考えて表現できました。

こんな作品も。
ダンボールで作った魔法の弓です。前回完成した羽根の付いた帽子と、弓、そして次回は魔法のステッキを作るそうです。がんばろう。

みなさん、今年もありがとうございました。みんなと一生懸命作品を作る、良い時間を先生も過ごすことができました。来年も、一緒に素敵な作品をいっぱい生み出していこう!


担当したのは、みほ先生とゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ