こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月17日土曜日

小山5/17(土)の授業報告





合同クラスの課題:
手のデッサン/梅雨空を描く

今日は朝から気温が高くエアコンなしでは
すごせないくらいでしたね(汗)
とくに生徒さんはつなぎを着ているから大変。
そろそろお教室に水分補給の飲み物を
もってくるといいかもしれません。

今日の課題は「梅雨空を描く」です。
雨の季節にはすこし早いのですが、
最近工作の課題が続いていたので、
ひさしぶりに大きな画用紙に描きました。


まず雨の日の絵をクレヨンで描きましたよ。
どんな格好でおでかけするのかな?
雨が好きな動物やお花はなにかな?
お空はどんな色をしているかな?
そこに自分の好きな色で雨水をつくり、
スポイトでポトポトとたらしていきます。


雨の日でもこんなにカラフルな世界だったら、
きっとおでかけも楽しいよね♪
カエルやカタツムリもにこにこしてます。


こちらは大きな水たまりがある絵になりました。
右上の水たまりが色がまじって、
ちょうど雨雲のようになりましたね!

課題の前には30分間だけ、
「自分の手」をデッサンしてもらいました↓


勉強するときとは違う持ちかたで、
やわらかい線を描くのがむずかしかったね。
これからもたくさん練習しましょう。


淡いやわらかい線がとても上手に描けました。
こんどは暗い影の部分にもっとこくエンピツを
のせるとぐっとよくなりますよ。

来週の24日(土)の合同クラスですが、
ゆうこ先生はお休みをいただきます。
かわりに授業をするのは根岸みほ先生です。
とてもていねいにやさしく教えてくれるので、
楽しみにしていてください。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿