こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月5日月曜日

小山4/26(土)の授業報告


よいお天気ですね!
今日はももこ先生がお休みなので、代行でさつき先生が授業を行いました。
武蔵小山のお友達は前の教室の時に何度が会ってますが、みんな覚えててくれてたかな?







少年Aクラス

〈お弁当作り〉
ちらし寿司を作りました。上には黄色い卵を散らして真ん中にも具を挟みました。
赤い絵の具をケチャップにみたてて、お名前を書いたんだけど、見えるかな?

〈ダンボール工作〉

お船はそろそろ完成ですね!
今日はストローや毛糸を使って更に船っぽくしていきましたよ。
かっこ良くなったね!

〈春の山の絵〉



お山の上にはお花が咲いたりお家が建ったり。山には橋も架かっています。
橋の上にいるのはお猿さん☻明るくて素敵な絵になりましたね!


<カレンダー作り>
7月のカレンダーの絵を描いていました。
今日は絵が仕上がりましたね!糊付けしたしっかり張ったら完成です!
黄色い背景が夏のまぶしい日差しを感じさせますね^^

 
少年Bクラス

〈型取り絵画〉
体験のお友達の課題です。
画塾の道具をクレヨンでなぞります。色々か形や色が組み合わさっておもしろい絵になりましたね。
シールも貼って絵の具で色を塗りました。発色がとってもキレイ!
素敵な絵ができましたね☻

〈アヒルの絵〉
今日はアヒルが描きたい!と言うことで、絵の具を使って描いてみました。
下書きもなく一発で!書道家のような勢いです。絵の具の混ざりと滲みがキレイな作品になりましたね。青いアヒルの堂々たる姿!

<妖精の絵>

3人の生徒さんは妖精の絵を描いています。みんなそれぞれ可愛いですね。
絵の具を塗るのに、マスキングをしたり、にじみを利用したりと、工夫していました。

<和紙染め>

和紙を折りたたんで絵の具で染めると。不思議な模様が出来上がりました。
濃度やにじみもみんな違ってとってもきれい。
ひとつとして同じものができないので、出来上がりが楽しみですね。
次回の課題に使うようです。どんな作品になるのでしょう??

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ