こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月12日月曜日

小山5/11(日)の授業報告

今日の課題: 「段ボール工作」「パテで描く静物画」


GWも明け、久しぶりの日曜クラスの開講です。
個展のため長いあいだお休みを頂いていましたが、ようやく戻って来れました。
久しぶりにみなさんの元気なお顔に会えました。

今日はアシスタントのしんいち先生が来てくれました。お兄さん先生は初めてでしたが、みんなすぐに打ち解けて、和気あいあいと楽しい授業になりました。

合同Aクラスは、お休み前から制作中の「段ボール工作」を進める生徒さんと、新しく「パテで描く静物画」を始める生徒さんとに分かれて制作しました。
振り替えの生徒さんたちは、前日からパテの静物画を進めています。





2階建てのお家。頭にかぶる事もできます(?)


楽しい食卓の様子。扉や天井まで付いています。


バレリーナのチュチュを作りました。染めた薄紙と綿を使って軽やかな雰囲気。






パテの静物画を進める生徒さんたちは、パテを一生懸命キャンバスに塗りつけています。色を変えたりマスキングテープを使ったり、それぞれ工夫しています。


合同Bクラスはひろこ先生の代わりにももこ先生が担当しました。段ボール工作でおうちを作っている生徒さんは絵具で彩色。パフェを制作中の生徒さんたちは紙粘土で具材を作ったり、カップに盛り付けて仕上げを進めます。


絵具と紙粘土を練り合わせます。


絵具に混ぜる水の量を気を付けています。


ピンセットでビーズが上手につまめるかな?


完成までもう一息。どんなお庭になるのでしょう。


パフェが完成!カラフルでおいしそうです。


お掃除もがんばってくれました。


担当はしんいち先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ