こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月5日土曜日

小山6/28(土)の授業報告

今日の課題

幼児クラス「白クレヨンで描く共同制作」
少年Aクラス「ダンボール工作」「梅雨空を描く」「あじさい」ほか
少年Bクラス「起き上がり小法師」ほか



今日の幼児クラスは、ひさしぶりにみんなで大きな絵を描きました。はじめに使う道具は「白クレヨン」。白い紙に描いても描いてもちっとも見えないけど・・絵の具を塗ったとたん、あざやかな色の中にみんなのクレヨンの勢いのよい線やカタチが姿を現しました。シールもいっぱい貼って、とても楽しい共同制作でした。
少年クラスには、Aクラスに体験授業の生徒さんもお二人来てくれました。一日でダンボール工作に挑戦。レギュラーのみなさんは「梅雨空」の絵に雨を降らせたり、「あじさい」の花を作ったり。今の季節にぴったりですね。めいめいの作品を進めました。
Bクラスでは続きの課題がたくさんあった生徒さんもがんばって作品を完成させました。起き上がり小法師はよく見ると大小さまざまなシールがびっしり貼られていておもしろい表現。魚の静物画を描いた生徒さんは魚の周りにお箸や飾りを添えて完成させました。





ところで、今日で私ももこ先生は制作活動と大学の助手の仕事に専念するため、しばらくお休みを頂きます。お会いできるのが最後になる生徒さんも多くいるでしょう。
生徒さんひとりひとりのお顔を思い浮かべると、まるでキラキラした宝石のよう。
私にとって宝物のようなみなさんに会えなくなるのが本当に寂しいのですが、またどこかでお会いできる事を願っています。たくさんのお手紙や、お花やお菓子まで頂き本当にありがとうございます。

来週からは、土曜クラスではおなじみの多和田ゆうき先生が担当されます。
みなさんもゆうき先生にすっかり打ち解けている様子なので安心です。

ひとまず、約4年半に渡りありがとうございました!
これからも小山スタジオをよろしくお願いします^^

担当したのは、ゆうこ先生とゆうき先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ