こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月14日日曜日

小山12/14(日)の授業報告

合同Aクラス課題:小石のモザイク画・クリスマスの絵
合同Bクラス課題:クリスマスツリー作り・静物着彩・落ち葉のコラージュ


〈合同Aクラス〉
今日は小石のモザイク画やクリスマスの絵などそれどれ違う課題をしました。


↑ 小石のモザイク画を進めました。ジバニャンの影響でしょうか…なぜか猫を題材にする子がたくさん(^^)w しかし同じ猫を選んでも色使いや顔つきなどにそれぞれの個性が表れていますね(^^)


↑ 窓のある絵が完成しました。かぼちゃがお家になっている楽しい作品です(^^)


↑ 振替の生徒さんの作品です。カレンダーと時計を組み合わせたデザイン力の高い作品ですね!


↑  クリスマスの絵を描きました。ツリーの背景に描いた雪がロマンチックで素敵ですね☆


↑振替の生徒さんの作品です。 こちらもクリスマスの絵ですが、アルミホイルを使ってキラキラ光るリースになりました☆


〈合同Bクラス〉
Bクラスもみんな違う課題をしました。


↑ 前回から続きのクリスマスツリーです。ピンクと黄緑色のダブルカラーのオシャレなツリーが完成しました☆ クリスマスまではまだ日があるのでお家でも飾りを作って更に豪華なツリーにしてほしいな(^^)


↑ 落ち葉の形から発想を広げるコラージュ画の課題です。こちらの絵では落ち葉がお化けに大変身☆ 魔女の乗った箒も落ち葉で出来ている凝った作品です(^^)


↑ 振替で来てくれた生徒さんの作品です。モチーフの隅々までとても丁寧に観察して慎重に描き進めていく姿勢に関心してしまいました!完成までもう少しだね(^^)

担当したのは、しんいち先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ