こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月22日月曜日

小山12/22(月)の授業報告




今日は、今年いちばんさいごのがじゅくの授業。
ひさしぶりに暖かいスタジオで生徒さんたちは
いつものように元気に制作をしてくれました。

幼児クラスの課題:
クリスマスオーナメント制作/もくもく羊制作

先週からクリスマスオーナメント制作をはじめ
た生徒さんは完成したオーナメントを飾るため
のクリスマスツリーもつくってもらいました。

本日完成した作品がこちら↓


クリスマスに間に合いましたね☆
世界にひとつしかないクリスマスツリーです。
ぜひお家に飾って、クリスマスを楽しんでね。

オーナメント制作がおわった生徒さんや課題の
くぎりのいい生徒さんは「もくもく羊」という
来年の干支(えと)の羊を描いてもらいました。


こちらは親子の羊を描いてくれた生徒さんの
作品です。左のお母さん羊がこども羊を見る
表情がなんともやさしくてすてきな絵ですね!


こちらは背景の絵の具の混色にこだわった生徒
さん。これとこれを混ぜたらどんな色になるん
だろう…と、まるで実験のようにワクワクしな
がら混色しました。その好奇心、とっても大切!


こちらの生徒さんは羊のまわりに「お正月」に
ちなんだ絵を描いてくれました。かがみもちに
こままわしにたこあげ…。クリスマスはもちろ
んだけど、お正月も楽しみになってきましたね!

振替に来てくれた生徒さんもみんなといっしょ
に「もくもく羊」を描きました↓


親子のもくもくもようの色がちがっててすてき
な絵になりましたね!お母さん羊の角がとても
じょうずに描けています。

時間があまった生徒さんはサンタさんにあげる
プレゼントをつくりました↓



ケーキをつくった生徒さんと、電車をつくった
生徒さんです。こんなにかわいいプレゼントを
もらったらサンタさんきっと感激しちゃうね☆



少年クラスの課題:クリスマスツリー制作
/クリスマスオーナメント制作/落ち葉の
コラージュ/もくもく羊制作

少年クラスはさいごの授業も全員出席でした!
すばらしい(拍手)

課題はそれぞれの制作のつづき。まずは凝りに
凝った「クリスマスツリー」がみごとに完成し
たのでご紹介します↓


先週で完成したかと思いきや、今日さらに手を
くわえてとことん不思議な世界を追求しました。
独創的なぶきみかわいいワールド。いいです!


オーナメントをリースに飾って完成させた生徒
さんも。オーナメントにもリースの色にもラメ
がまぜこんであってキラキラとてもきれいです。
おとなっぽいリースになりましたね。


じっくりていねいにオーナメントをたくさん
つくってくれた生徒さんの作品。紙ねんどの
まるっこいフォルムがとても活きている飾り
がつくれました。お家のツリーに飾ってね☆

落ち葉をひろってきてくれた生徒さんたちは
「落ち葉のコラージュ」を制作しました↓


中央にあるのはクリスマスツリー。もみじの形を
うまくもみの木に利用しました。左に見えるのは
暖かい炎が燃えている暖炉。右上には天使の姿。
落ち葉の形を上手につかってこの時期ならでは
のすてきな1枚が完成です。センスがいいです!


こちらはもみじより大きめのかえででしょうか?
それをライオンのたてがみにみたてましたよ。
おとなりにちんまりいるかわいい子はリスです。
葉っぱの形がうまくリスのお顔になりましたね。

あとの生徒さんは「もくもく羊」を描きました。


こちらの生徒さんのお家では年賀状制作がまだ
これからとのこと。この羊さんを…ぜひうまく
使ってやってください!


こちらは目がキラキラしているキュートな羊。
羊のよこの大きなハートはなにを表している
のかな。来年の干支は羊。愛がいっぱいある
1年になるといいですね!

今日はお手伝いに来てくれる予定だった先生が
体調不良のためにお休み。「先生ひとりだから
よろしくね!」と声をかけて授業をはじめまし
たが、すぐによしあき先生が駆けつけてくれま
した。みんなよかったね(涙)そんなこんなで
さいごのさいごまでバタバタの月曜クラスです
が、今年1年も楽しくがじゅくに通ってくれて、
ありがとうございました。とくに少年クラスは
あまりにおふざけが過ぎると先生がプンプンと
する場面がありましたが、みんながつくる作品
にいつも心を動かされて元気をもらっています。
ありがとう(笑)

来年も先生といっしょにいい作品をたくさん
つくっていきましょうね。



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿