こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月11日水曜日

小山3/11(水)の授業報告

卒園シーズンですね。
水曜幼児さんの中には4月から1年生の子もいて、なにやらソワソワした気分です。

今日は「わりばしハウス」「宇宙」

宇宙の絵を作っている生徒さん、ハサミがとっても上手になりました。
ついこの間まではぎこちない手つきだったのが、ちゃんと線の通りに切れるようになってきて
心の中でおーーー!と思っていると、きれいに切れたものをまたさらに細かくチョキチョキ、、、
ハサミが好きなんですね。やっぱり好きなことは上達も早いです。

こちらは完成したわりばしハウス。虹色の素敵なお家にカラフルな花やキノコも。
大満足の出来栄えです。

こちらも、外で寝られるベットを作ったりまくらを作って完成しました。


少年クラスはみんなそれぞれの課題に取り組みました。
中でも「粗密の対比」はなかなか高度な課題ですが、どんな作品になったでしょうか。
模様にしたいという生徒さんの作品。
丸を密、四角を粗にして構成しましたが、中央のあたりはさらに細くしていって対比の幅を増やしています。いいですね。

こちらは色数を抑えてわかりやすい画面です。


中高生クラスの生徒さんはお休みでしたので、先生は1人参考作品作りに励みました。


担当したのは、さやと先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ