こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月23日月曜日

小山3/23(月)の授業報告




本日、東京の桜が開花したと発表されましたね!
でも夜の気温は冬に逆戻りで(涙)満開になる
のはもうすこし先になるでしょうか。

幼児クラスの課題:お弁当制作

今日の幼児クラスは、体験のお友だちと振替の
生徒さんを迎えてとてもにぎやかな授業になり
ましたね。小山月曜はじめましてのあさみ先生
にたくさんお手伝いをしていただきました!

課題は、春だ!桜だ!お花見だ!ということで、
「お弁当」をつくることにしました(笑)


とてもちいさな手でビッグなおにぎりを作った
生徒さんのお弁当。おにぎりの大きさに合わせ
てタコさんウインナーも海老フライもビッグ!
紙ねんどに色をつけるのがとてもていねいで、
先生感心しました(花丸)


こちらも色とりどりで食欲がでるお弁当になり
ましたね!もうすぐ1年生になる生徒さんです。
新しいお友だちとこんなお弁当をもって遠足に
行くのも、あともうすこし。楽しみですね。


先生が「お弁当は、黄、赤、緑があるとおいし
そうに見えるんだよ」とお話したら、色を意識
して一生懸命つくってくれましたね。真っ赤な
おはしと真っ赤なリボンがおめでたい雰囲気を
だしています。お祝い用のお弁当かな。


こちらはさいごのさいごに巨大ブロッコリーが
はいったお弁当です(笑)紫色のむらさきイモ
がはいっていたりかなり個性的なラインナップ。
お家でどんなお弁当を食べているのかちょっと
わかっちゃいますね♪

体験のお友だちも「お弁当制作」です↓


さいしょはとても緊張していたけれど、すこし
づつ慣れてきて、手も動くようになってきまし
たね。がじゅくはどうでしたか?また、遊びに
きてくださいね!

振替の生徒さん達もいっしょに「お弁当制作」
をしました↓



振替チームさんはちいさなおにぎり、ちいさな
おかずをつくるのが楽しかったようで、まるで
ウサギさんやネズミさんが食べるようなかわい
らしいお弁当になりました!



少年クラスの課題:寿司制作/ビー玉迷路制作
/わりばしハウス制作/お菓子のパッケージ

少年クラスは今日もそれぞれの課題をすすめて
いきました。先週はすこし課題がそろった気が
したのですが…またバラバラに(笑)

まずは「寿司制作」を完成させた生徒さんから。


おいしそうなお寿司がならびましたね!
おすすめはタコかな?吸盤もちゃんと表現でき
ました。まぐろの油がのっている感じが…なん
とも食欲をそそります!お腹がすいてきます!

つぎは「ビー玉迷路」を制作中の生徒さん↓


まずダンボールで箱型をつくり、そのなかに迷路
を下書きします。下書きの線にそって、わりばし
の長さを調節したものを貼りつけていきます。


今日はここまで。


アイテムがもらえる道があったり…


ヘビがいる行き止まりの道があったり…
楽しい迷路になりそうな予感がします!


「わりばしハウス」の生徒さん。お庭がすこし
ずつにぎやかになってきましたね。次回は寝て
いる木を植えていきましょう。「つぎ何やれば
いいのー?」と先生に聞かないで「何をやりた
いのか」もうすこし自分で考えるといいですね。


さいごに「お菓子のパッケージ」を制作中の
生徒さん。いちごのチョコレートが完成して
チュッパチャップスの中身を作るところまで
すすみました。女の子らしい、かわいらしい
パッケージになりましたね。チョコもイチゴ
とチョコがまじったマーブルでおいしそう!

スタジオに待望の「2014年がじゅく展」の
カタログが届いていました!みなさんいまごろ
お家でじっくり見ていることかと思いますが…
2015年のがじゅく展もあと半年ちょいです。
どんな作品を制作して出展したいか、そろそろ
考えてもいいかもしれませんね。



担当したのは、あさみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿