こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月6日金曜日

小山3/6(金)の授業報告

    本日も引続き晴れの日です。  ちょっと雲がかってきていますが、
    日中は陽射しがあり暖かく感じました。

    本日より少年クラスに新しい生徒さんが2人も入って頂きました!
    とても嬉しいです!   どんどん増えていけばいいなと思います。
    仲良く楽しみながら制作していこうと思います。

    それでは今日の制作を見ていきましょう。
    
    少年クラス  課題  新しい動物の立体  食品サンプル  フィギュア制作  点描画  造花制作
    先回より制作しております、新しい動物の立体編。
    本日馬が川辺に立ちました! かなり雰囲気がでていて良いですね!
    タテガミとツノを付けたことにより馬の存在感がとても大きくなりました。
    次回は羽を馬に付けて完成になりそうです。
    本日からの課題、指で描く点描画の制作です。
    今スタジオに本物のリンゴがあるので、それを見ての制作になりました。
    本物のリンゴを触り、匂い、見て感じることができるので細部まで考えてもらいました。
    完成した作品がこちらです。光の入り方を考えながらリンゴを描き、
    リンゴの持つ色味にも注目してもらいました。
    壁を緑色で彩色したのですが、まるで森の中でリンゴを取ったような雰囲気になりました。
    そしてこちらも本日より制作しました、造花制作です。
    紙紐を染め、針金に巻きつけて花を作るのですが、
    時間が少なかったので、花の部分となる色を染める所までで終わってしまいました。
    次回は針金も使い花を作りましょう。
    こちらも本日より制作、食品サンプルのピザです。
    まずは生地作り。 粘土を多く使う生地なので、色混ぜや薄くする生地制作は
    意外に大変でした。
    そしてピザにのせる具を制作し、
    ピザが完成しました! とても美味しそうなピザです!  お腹が減ります。
    次回はピザ屋さんのような箱を作って完成しようと思います。
    こちらはフィギュア制作、キリンです。
    体験できてくれた時に制作したキリンを完成したいと持ってきてくれました。
    とても嬉しいです!
    細部まで粘土を使い、彩色しとても形もシッカリしたキリンができています。
    次回は色を塗り終えたらキリンのいる場所も作ってもらおうと思います。
   

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ