こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月13日水曜日

小山5/13(水)の授業報告

GWで2週おやすみが続いたので、久しぶりの水曜クラスでした。

幼児クラスは、今日は始めにのどか先生とお絵描きしてもらいました。
のどか先生は、先生の通う大学を描いてくれました。ツツジが沢山咲いた学校でした。
生徒さんも学校を描いたり幼稚園を描いたり、そんな中マイペースに海を描いてくれた生徒さんの作品はこちら。
右側のレインボーのところは砂浜、そこに青と黄色と紫の波、下の部分は堤防だそうです。
なるほど海に見えますよね!とっても丁寧に黙々といろんな色を塗っているなーと思い遠くから見守っていたのですが、まさか海とは。
傑作です。

課題は「お菓子のパッケージデザイン」終わった人は「お城」を描きました。
シンデレラのお城制作中。
来週は王子さまも描きましょう。

少年クラスは「ジオラマ」「タイポグラフィー」「森のコラージュ」などなど。それぞれの課題に取り組みました。
蜘蛛が着々と。以前サヤト先生ときちんと芯を作ったのでなかなかしっかりした作り。

森のコラージュの生徒さん完成です。
この中に生き物が隠れているのですが、何匹いるかわかりますか?

こちらも完成したツリーハウス。屋上には星を見ながら寝られるベットつき。ツリーは1階部分に可愛らしく生えています。

中高生クラスは新しい生徒さんが増えました。これから受験に向けて猛特訓です。頑張りましょう!
「静物画」の続きの生徒さんはかなり全体感が見えてきて、具体的な指導が増えました。
完成までもう一息です。

「鉛筆デッサン」
あまり形をとるのが得意ではないと言っていましたが、今回のモチーフは基本中の基本。
大きく形は狂っていませんし、なかなかいい感じです。
もう少し濃いグレートーンを早い段階でのせられるようになるといいですね。
なんにせよ、練習あるのみ。




担当したのは、のどか先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ