こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月27日土曜日

小山6/27(土)の授業報告




まるで霧のような雨が昼にはあがって、草木や花
にはたいせつな季節だとわかりつつ、雨があがる
とやはり気分もあがりますね。

早朝合同クラスの課題:森のコラージュ制作
/粗密の構成/雨を描く/ネクタイ制作
/お菓子のパッケージ制作/石積み制作

今日の合同クラスは大人数の日でした。
でもこのクラスの生徒さんたちはとてもしっかり
しているのでそれぞれの課題をきちんとすすめて
くれましたね!えらい!先生助かる!(拍手)


すてきな夜の森ができあがりました!
空をとぶコウモリと森を散歩するクマの親子。
ものがたりがうまれそうな作品になりました。



こちらは海をテーマにした「粗密の構成」が
完成です。この絵は登場人物(生物?)の性格
もきちんと設定してあるんです。面白いですね。


課題の区切りがいい生徒さんたちは「雨の絵」を
描いてもらいましたよ。スポイトをつかって雨を
降らせるの楽しかったですね!アジサイもとても
じょうずに描けるようになりました。


父の日は過ぎてしまいましたが、お父さんに
プレゼントするネクタイも完成しました。



「お菓子のパッケージ」も着々と完成へと近づ
いています。下の生徒さんは次回お菓子の袋を
つくっていきましょう。どのお菓子もどんな味
がするのかきちんと伝わってすばらしいです!


さいごは「石積み」の生徒さん。
とてもていねいに石を重ねていっています。
地道な作業がつづくけれどこのままがんばって!



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿