こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月24日水曜日

小山6/24(水)の授業報告

今日は体験の生徒さんが2人も来てくれました。

課題は「山のコラージュ」
はさみでチョキチョキ、山をつくって色んないろの山にしましたよ。
トンネルを作った生徒さんも。

こちらはパステルカラーの山がたくさん。雪山もあります。

嵐の中の山。真ん中あの小さい窪んだ山は火山です。窪んだところが噴火口です。

ハサミを使ったり絵の具を使ったり、いろんなことが盛りだくさんでしたが、みんな最後までとても楽しんでいました。


少年クラスはそれぞれの課題を進めました。


完成作品のご紹介です。
「街の絵」
大通りにたくさんの車が行き交って活気のある街ですね。

「10円ゲーム」
改良版です。前回よりさらに完成度が高く、綺麗な仕上がり!10円を弾くところには洗濯バサミを使いました。ちゃんとゲームできます。景品まで出てくる手の込みよう。

「気球」
月に向かってハシゴが伸びてなんだか夢の世界のような不思議な雰囲気の作品です。
月には何があるのでしょうか。

中高生クラスは「静物デッサン(電球)」が終わり、「手のデッサン」にはいりました。
何度も何度も形を直してここまで描けました。描きだしの頃より格段に形は整いましたね。
根気強く頑張りました。



今日は構図を決めながら大きく形をとっていくところまでできました。


担当したのは、のどか先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ