こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月26日金曜日

小山6/26(金)の授業報告

     今日はパラパラと雨が降っている正に梅雨の天気でした。
     6月もあっという間で6月最終週の授業になりました。

     本日美術館授業後だったので改めて感想を聞いてみたのですが、
     怖いやキモいといった声が多くて少々ビックリしてしまいました。
     鼻や顔の部分だけが描かれていたから怖い!なのだそうで、
     普段みんなが見ている風景や生き物をモチーフにした作品とは
     ちょっと違った角度の表現だったのでおもしろいと感じるのかなぁと思っていましたが、
     こういう絵の描き方や表現方法もあるのだなと考えていただければ良いかなと思っています。
     何事も知ることは大切ですので良い鑑賞だったと思います。

     それでは制作を見ていきましょう、本日は振替の生徒さんも来てくれたので
     ワイワイ楽しい授業になりました。
     幼児クラスから見ていきます。
   
     幼児クラス  課題  雨の絵  割り箸ハウス     
    こちらは本日完成しました割り箸ハウスです。
    池や雪だるま、犬もいます。
    家も緑と青で綺麗に全体の色とあっています、あと星型のドアがまた良いですね!
    左にあるのは犬のためのほねです。   楽しく遊んでくれるのではないでしょうか!
    こちらも本日完成した作品、雨の絵です。
    雨の日を考えてもらい、何があるかな、動物とかはいるかな、とクレヨンで描いていました。
    シールを貼ったりしたあと絵具で好きな色を作り、スポイトで水の玉を作り、
    紙を傾けると!    綺麗な雨がザーザーと降ってきます!
    女の子が綺麗な色の雨の中佇んでいます、綺麗な雨の色に見惚れているのでしょうか!
    春のような柔らかい色の雨がとても良い空間を出していますね。
      こちらも雨の絵です。花畑に降る雨を描いてくれました。
     色がとても良いですね!
     作ったのは3色なのですが水の量によって同じ色でも違いがはっきり出ています!
  
     次に少年クラスを見ていきます。

      少年クラス  課題  段ボール工作  割り箸ハウス  ネクタイ制作
    こちら本日完成しました段ボール工作のテレビゲームです。
    こちらの作品、ちゃんとカセットというか、CDを入れるところがあり
    ゲームを変えることができるのです!    とてもよく考えられた作品になりました。
      こちらも本日完成した作品、割り箸ハウスです。
     所狭しといろいろなものが配置されていますが、
     作品としてしっかりと統一されていてとても良いです!
     最後に制作したハンモックは私もこんな感じにゆったりと暮らしたいなぁと
     理想像のように感じてしまいました。

     担当したのは、ひさこ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ