こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月5日金曜日

小山6/5(金)の授業報告

    本日はどよんとした天気でしたね!
    雨が降りそうで降らない、でも気温的には涼しくてとても過ごしやすく感じました。
    少年クラスの終わり頃には雨がザーザー降ってきましたが、
    もう梅雨が近づいているのですね!
    それもそのはず、もう6月に入ってしまいました!    本当に早いですね。 
    
    それでは本日も制作を見ていきましょう!
    まずは幼児クラスを見ていきます。

    幼児クラス  課題  割り箸ハウス  パテ絵画  額縁制作
    こちらは先回からの制作、パテ絵画です。
    本日完成しました!とても綺麗な5つの花が出来上がりました。
    デコレーションにもこだわりがあり、星を紙粘土で作ったりラメ糊なども使われています。
    こちらも本日完成しました額縁制作です。
    お世話になった幼稚園の先生に贈る額縁になりました!
    カラフルな色もとても綺麗に出来上がっていて良いです。
    こちらは先回からの制作、割り箸ハウスです。
    今日は割り箸の家を作りました。途中雪だるまも作り屋根も途中までですができましたね!

    それでは次に少年クラスを見ていきます。

    少年クラス  課題  ダンボール工作  割り箸ハウス
    こちらは先回からの制作、割り箸ハウスです。
    今日は遊具や住んでいる女の子など細かいところを制作しました。
    大まかなところは出来上がったので完成間近ですね!
    こちらも先回からの制作の割り箸ハウスです。
    2本目の木が登場し、小さい服なども出来上がりました。
    この服よく見るとハンガーがついています。    そうなんです、実は
    家と木の間に物干し竿が付いて服を何着も掛けているになるようです。
    素晴らしいですね!
 
     最後はこちら、ダンボール工作の車Jeepです。
     車が先回完成したので、本日車の至る所にカスタムしていきました。
     カスタマイズし終わり色を塗る途中で終了しました。
     次回には完成になるのでしょうか?   とても楽しみです!

     がじゅくからのお知らせです。
     6/14(日曜日)に美術館授業をおこないます。
     場所は六本木にあります国立新美術館のマグリット展を鑑賞いたします。
     今回は毎週・隔週コース合同での授業になりますので、御時間ございましたら
     是非お越しください。
     また美術館授業があるため、16〜20日まで休講となりますので
     お間違えなきようお願いいたします。

     担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ