こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月25日金曜日

小山9/25(金)の授業報告

   今日は1日中ずーっと雨でした。
   気温も低くて結構肌寒く服を着込んでスタジオまで来ました。
   秋をまだまだ体感したいのでこれ以上寒いのは勘弁してほしいです。

   それでは本日も制作を見ていきましょう!
   まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  フィギュア制作  窓の絵  紙粘土工作
    まずは完成した作品のフィギュア制作、キリンです。
    草を食べているようなシルエットです!
    ゆったりと食事中といったところでしょうか?
    こちらは本日開始した作品の窓の絵です。
    海の中の窓の絵を描いています。    
    今日初めてのカッター挑戦でしたが、気付けば上手に切っていました。
    次も完成した作品、紙粘土工作のビールと赤ワインです。
    ビールジョッキには泡が、赤ワインもしっかりとしたワイングラスに注がれました。
    とても美味しそうですねぇ!      、、、私お酒飲めませんけど。

    次に少年クラスを見ていきます。
    少年クラスは人数がとても多い中ワイワイ作品を作っていました。

    少年クラス  課題  キーホルダー  ダンボール工作  紙粘土工作  半立体絵画
    こちらは完成した作品のダンボール工作の家です。
    細かい所も一つ一つ考えて作った作品です。
    窓もアクリル板を貼り屋根も布を貼っています。
    個人的には砂利の隣の水道がとても素敵だなと思っています。
    こちらも完成作品のキーホルダーです。
    懐かしのアラレちゃんです。
    細かい仕掛けがしてあり中の紙がちゃんと取れるようになっています。
    よく考えて作られていますね!
    次も完成した作品の紙粘土工作です。
    中央の噴火したいる花と周りはそれを囲むように宇宙が出来上がっています。
    幻想的かつファンタジックな世界観ですね!    とても良いです。
    本日最後の作品も完成作品で半立体絵画です。
    月やクマがいたりと完全に世界観がしっかりと構築してある作品です。
    空まで伸びるハシゴなどもとても印象的で素晴らしいです!  


    担当したのは、こう先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ