こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月11日水曜日

小山11/11(水)の授業報告

11/11、1が4つの日です。
 幼児クラスは「動物フィギュア」「ハリネズミ」の続きです。
エメラルドグリーンのチーター、紫のベットととてもお似合いです。今日はペンでチーターの模様を描きました。よく見るといろんな模様が描いてあって面白いです。

キリンを作っている生徒さん、キリンの食べる木を作りました。葉っぱを1枚づつ木に刺して、青々して美味しそうです。重心が安定しているのもすごいですね。


ハリネズミのご飯制作中。ピンクのホットケーキ、何味でしょうね〜

少年クラスは「紙芝居」「骨格標本」「図鑑」「タワー」
紙芝居完成しました!可動式のカーテンもついています。
気になるお話は、いたずら好きなおじいさんが、夢の中で謎の女に新幹線の速さで追いかけられるという話。とっても面白かったです。
図鑑作りの生徒さんたちを覗き見。今日はゆうの先生も図鑑作りに挑戦しました。

タワーの上に馬とジョッキーがいます。なんだか神聖な馬みたいですね。

骨格標本、肋骨まで終わりました。今日は肩甲骨の話をしました。


中高生クラス「静物デッサン」「石膏デッサン」
ガラス瓶の描き込みは始めはなかなか難しいですが、ラベルをしっかり描くと丸みを表現できて、完成度もグンと上がります。

骨格の狂いに気付いて直しているところ。

何週間も同じものを見続けていますが、さすが高校生たち、集中力が切れません。







担当したのはなな先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ