こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月12日金曜日

小山2/12(金)の授業報告

    今日は1日どんより曇りの日でした。雨が降らないので良かったです。
    美術館授業が日曜と迫ってまいりました。日曜日もしかしたら天候がわるく
    雨になるかもしれないらしくちょっと残念ですが、晴れて欲しいと思っています。

    それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  段ボール工作
    本日完成しました段ボール工作のうさぎの家です。
    布をものすごいスピードで貼り付けて完成になりました!
    布も気になるものを選んで2枚同じところに貼らないようにするというこだわりです。
    とてもカワイイ家になりましたね!

    次は少年クラスになります。

    少年クラス  課題  型取り絵画  段ボール工作  ジオラマ制作  地図  アルミホイルの立体工作    
    こちらは本日制作を開始した型取り絵画です。
    がじゅくにあるものを使って型取り作る絵画になります。
    面白いものをいっぱい持ってきて何度も何度も型取りしていました。
    こちらは地図の制作になります。  本日は本番の紙に描き始めました。
    定規を使い建物も描いていてとても細かく出来ていて素晴らしいですね!
    こちらの制作はジオラマの制作です。
    北極の世界が出来上がり最後にそこにいる生き物を作ることになりました!
    こちらは本日完成した作品のアルミホイルの立体工作です。
    帽子をかぶった女性が手に花を持っているところです。
    頭や花が重く自立しなかったのですが、アルミホイルの中に針金を入れて自立させました。
    アルミホイルの素材をしっかりと意識して使えていていますね。
    服なども細かい表現ができています。   素晴らしいです!
    次は先回からの制作になります段ボール工作の家です。
    段ボールに彩色を入れ終えて柱や床なども作り始めました。
    ここからは割り箸なども使って作り始めるので、より細かい寸法が必要になりますね。
    このままの勢いで進めていきましょう!


    がじゅくからのお知らせです。
    2月14日(日)に毎週コースの生徒さんを対象とした美術館授業を行います。
    場所は神奈川県横浜市にありますアートフォーラムあざみ野内 横浜市民ギャラリーあざみ野
    になりまして、所蔵カメラ・写真コレクション展を鑑賞いたします。
    御時間がございましたら是非お越し下さい、お待ちしております。
    また、美術館授業があるため2/16(火)〜20(土)までが休講となりますので
    お間違えのなきようお願いいたします。
    

    担当したのは、さちを先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ