こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月26日金曜日

小山2/26(金)の授業報告

    本日は美術館授業明けの授業となりました。来ていただきました皆様ありがとうございました。
    写真とカメラの歴史について考える授業になったのではないかと思います。

    本日で2月の授業が終わりまして、来週からは3月に入ります。
    最近は雨や曇りの日も増えて春になる準備が始まっていますね!

    それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスからです。

    幼児クラス  課題  魚カード   アルミホイル制作
    こちらは先回からの制作で魚カードの制作です。
    今日で12枚に増えました!   素晴らしいですね!
    完成が見えてきたのではないかと思います!
    次はアルミホイルで作るハートの制作です。
    内と外にハートが出来上がっています。 アルミホイルにペンで着色してとてもキレイな
    制作物になりました。

    それでは少年クラスも見ていきましょう。

    少年クラス  課題  ジオラマ制作  地図の絵  段ボール工作  割り箸タワー
    まず完成した作品から見ていきます、こちらはジオラマ制作です。
    TNTと大きく描かれた箱の中には棒人間が爆弾をかまえてまっています。
    戦ったりする場所なんだそうです。
    こちらもジオラマの制作で猫の家です。
    アクリル板で窓を作ったり、猫の遊び場やカンズメなども作りました。
    こちら2つの作品は共に地図の絵です。  どちらも良く考えて作られており、日に日に
    建物や道が複雑になっていきとても素晴らしく思っています。
    こちらは段ボール工作の家です。
    完成も間近だそうで爪楊枝などで家の周りが作りだされています。
    こちらは割り箸タワーの制作です。
    本日はグルーガンでタワーの装飾をしました。
    かなりこのタワー縦に長いので見にくいとは思いますが、グルーガンで割り箸の周りを
    グルグルとコーティングしています。


    担当したのは、あゆみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ