こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月27日土曜日

小山2/27(土)の授業報告




お日さまのしたでは春らしさを感じるように
なってきましたが、朝晩はまだまだ寒いです
ね。今日はお風邪でお休みの生徒さんが何人
かいらっしゃいました。来週は元気なお顔を
見せてくださいね。

早朝合同クラスの課題:ぼうし制作/静物
デッサン/クモの巣の絵/時計のデザイン

今日はひさしぶりにメガネの先生、よしあき
先生がお手伝いに来てくれました。それぞれ
の課題のつづきを制作しましたよ。

まずは「ぼうし制作」の生徒さんたちが完成
したのでご紹介します↓


シンプルだけどとてもていねいな仕事で完成度
の高いぼうしが完成しました。裏地もきちんと
貼りつけました。つばのところがたちあがって
いるデザインが、オリジナルですてきですね!


こちらも個性的なぼうしが完成。あえてつばを
つけずにベレー帽のようなかたちにこだわりま
した。毛糸でボンボンをつくって飾りにしまし
たよ。配色もデザインも大人っぽいぼうしです。


こちらは幼児さんが制作したキャップ。つばの
部分の色を変えたのがとてもすてきです。オリ
ジナルロゴやロケットのマークを飾って、アメ
リカンなかっこいいぼうしになりましたね。


こちらは高学年の生徒さんの「静物デッサン」
胸から足にかけてかなり立体感がでてきました。
あとは頭と羽の部分の立体がうまく表現できる
といいですね。あともう1週がんばれるかな?

いちばんちいさな生徒さんは、なんとふたつも
作品を完成させてくれましたよ!


まずは長い時間をかけて制作していた「クモの
巣の絵」先生のまねをしながらいっしょうけん
めい描いてくれた虫たちが、とてもいきいきと
していますね。こういう作品をみるとどんなに
ちいさくても、だれでも芸術家になれるんだな、
と思います!


もうひとつの作品は「時計のデザイン」です。
数字は先生がお手伝いしましたが、なんとも
シックな色合いの時計になりました。大人は
ねらってもこういうふうに描けません。この
年齢にしか描けない貴重ですてきな作品です。


さいごは制作途中の生徒さんたち。
どちらも「時計のデザイン」です。右の生徒さん
は「型押し工作」をベースにして時計を作ろうと
しています。左の生徒さんはいろいろな建物や乗
り物のイラストを1から12までの数字のベース
にしようとしています。どちらもどんな時計にな
るのか楽しみですね。完成までがんばりましょう。



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿