こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月29日月曜日

小山2/29(月)の授業報告




今年はうるう年なので今月は29日までありま
した。今日がお誕生日のお友だちは、4年ぶり
のお誕生日おめでとうございます!うるう年で
ない年は28日にお祝いしているんでしょうか。
なんだか特別な日ですよね!

幼児クラスの課題:おひなさま制作/時計制作

幼児・少年クラスともに今日は作品の完成ラッ
シュだったので長いブログになると思いますが
さいごまでお付き合いください(笑)

まずは「おひなさま」を完成させた生徒さん↓


1日でなんとか完成しました。まだ乾ききって
いなかったのですがひな祭りはもう今週なので、
お家に持って帰りました!おひなさまが茶髪な
ところがいまどきですよね(笑)ぜひ、お家に
飾って家族みんなでお祝いしてください。



型取り工作をベースにした「時計制作」も続々
と完成です。さすが年長さん時計の数字の位置
をちゃんとわかっていましたね!だって春から
1年生だものね!4歳からふたりを知っている
ゆうこ先生は、なかなか感慨深いです(涙)


あともうちょっとの生徒さん。ていねいに文字盤
に色をつけていたのが印象的でした。あとは長い
針と短い針ですね。このままていねいに完成させ
ていきましょう。



少年クラス:
静物デッサン/時計のデザイン/ダンボール工作

少年クラスではおふたり振替の生徒さんをお迎え
して、いつもよりさらににぎやかな(汗)授業と
なりました。なつみ先生がお手伝いに来てくれま
したね。

まずは「静物デッサン」の生徒さんがぞくぞくと
完成しましたよ。順にご紹介します↓




おおきくとらえた立体感は、それぞれがんばって
表現できたと思います。3週間(4週間?)よく
がんばりました!ほんとうはここから細かい表現
にはいっていくのですが。今回はここまで。次回
のデッサンのときまで、今回のデッサンの感覚を
忘れないようにね!次回はもうすこしえんぴつの
色の幅と細部の表現ができるといいですね。



「時計のデザイン」の生徒さんも完成しました。
(上)の作品は「こびとのくつや」という物語
のこびとたちがデザインされています。長針の
ハサミがとてもいいアイデアでしたね!
(下)の作品は文字盤が昼間の太陽がだんだん
と山のむこうにしずんでいき月がのぼってくる
というストーリーになっています。背景の色も
それにあわせて変えました。長針と短針は雲!

さいごは振替の生徒さんたちです。



(上)の生徒さんは課題のきりがいいとのこと
だったので、立方体の石膏をデッサンしてもら
いました。かたちをとるのにとても苦労をして
いましたね。後半すこし投げやりだったけれど、
粘り強くないとうまくなれませんよ〜
(下)の生徒さんはダンボールでモノレールを
制作中です。今日は大阪にある駅の細部を制作
していました。もくもくと手をすすめていて、
えらかったね!自販機やトイレが完成しました。



担当したのは、なつみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿