こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月5日金曜日

小山2/5(金)の授業報告

    今日もとても天候に恵まれて気温も高くなってきていてすごく嬉しいです。
    ゆっくりとですが日中の気温が上がってきています、春が近づいてきていますね。
    春が待ちどうしいです!

    それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスです。

    幼児クラス  課題  魚カード
    先回からの制作で魚カードです。
    本日は新しい魚を描いたり魚の色を塗りました。
    ドンドン魚が増えています、次回はどんな魚が増えるのでしょうか!

    次は少年クラスを見ていきます。

    少年クラス  課題  段ボール工作  大きなかるた  ジオラマ
    こちらは本日制作を始めたジオラマの制作です。
    猫の家になってきました、階段や遊具などが出来ました。
    次回も新しい物が出来上がっていくのでしょう!
    こちらも同じくジオラマの制作です。
    北極の氷や山が出来上がり、川を作るという話になり川の両端に石を置きました。
    次回はかわがながれるとおもいます。

    こちらは先回からの制作で段ボール工作の家です。
    屋根が出来上がり1階の部分も本日作り終え、着色に入りました。
    色が入るとやっぱり感じが変わりグッと良くなりますね!
    こちらも同じく段ボール工作、モノレールです。
    電車が出来上がりパカパカ開いていたところも接着して、レールの制作を始めました。
    難しく何度か通らなかったのですが、 しっかりと長さを計ったので
    最終的に電車の間をレールが通るようになりました。    素晴らしいですね!
    本日最後の作品は大きなかるたの制作です。
    今日は本番の紙に取り手の絵は出来たので、読み手の文章を書きました。
    文章だけだと寂しいので背景も描いて欲しいなぁと思っていたら日本画のように
    キレイな水彩画が出来上がってました。    素晴らしいですね!
    日本画専攻の先生に習って色々と手ほどきを真剣に聞いていたので、
    それが絵に現れたのだと思います。


    がじゅくからのお知らせです。
    2月14日(日)に毎週コースの生徒さんを対象とした美術館授業を行います。
    場所は神奈川県横浜市にありますアートフォーラムあざみ野内 横浜市民ギャラリーあざみ野
    になりまして、所蔵カメラ・写真コレクション展を鑑賞いたします。
    御時間がございましたら是非お越し下さい、お待ちしております。
    また、美術館授業があるため2/16(火)〜20(土)までが休講となりますので
    お間違えのなきようお願いいたします。


    担当したのは、さちを先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ