こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月6日土曜日

小山2/6(土)の授業報告




立春をむかえて暦のうえでは春なのに…日曜日
の天気予報に雪のマークがつきましたね(汗)
今年は当たり年なのでしょうか。

早朝合同クラスの課題:クモの巣の絵
/わりばしタワー制作/ぼうし制作

今日の合同クラスもお姉さんチームとちびっこ
チームに分かれてそれぞれの課題を進めました。

まずは完成したちびっこチームの作品。


まるで昆虫図鑑のようにたくさんの虫があつま
った「クモの巣の絵」が完成しましたね!
画像をみながら自分でどんどん描いていて先生
びっくりしちゃった。めきめきと上達している
のを感じています。子どもの成長は早いですね。


こちらはこのクラス最年少の生徒さんの作品。
まだ制作途中ですが、クモの巣に色がつきま
した。たくさんの色がつかえました(花丸)
次回は虫さんをたくさん描いていきましょう。


こちらは完成した「わりばしタワー」です。
さいしょはタワーの予定だったのですが、設置台
ができてロケットになりました。お花やハートの
模様がついてハッピーな作品になりましたね♡


小学生のお姉さんチームは「ぼうし」の制作に
取りかかりました。さすがお姉さんたち。型紙
の制作はサクサクおわってすでに布の貼りつけ
の段階に。もしもお家に使いたい布があったら、
次回もってきてくださいね!

2/14(日)は毎週コースの生徒さんを対象
とした美術館見学です。今回はアートフォーラム
あざみ野にて「写真の歴史」を鑑賞します。
古いカメラや古い写真が展示してあるので、
興味があったらぜひご参加ください。
2/16(火)〜20(土)は美術館見学の
振替休講となりますのでお間違えのないように。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿