こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月8日月曜日

小山2/8(月)の授業報告




今日は幼児クラス少年クラスともにお休みの
生徒さんがおひとりずついました。おひとり
は胃腸の風邪だということでした。来週には
元気になってみんなそろって授業ができると
いいですね。待ってますよ〜

幼児クラスの課題:静物着彩/型押し工作

そんなわけで。先生と生徒さんおふたりでの
授業となりました。おかげで「静物着彩」を
じっくり仕上げることができましたね!


カメの色をモチーフに近づけようと混色して
つくることができましたね!テーブルの色を
淡い水色にしたら、お池に浮かんでいるよう
にも見えます。いきいきとしたまるで泳いで
いるようなカメの絵になりました(花丸)



こちらはカモのメスの「静物着彩」です。
前回えんぴつデッサンをして絵の具で色をつけ
たのですが、さらにその上にクレヨンで細かい
表現をつけてもらいました。カモの体がぐんと
しまって立体的に見えるようになりましたね!


残りの時間は「型押し工作」です。
がじゅくにあるいろいろなお道具で型押しを
していきました。いつもつかっているお道具
が思いもよらないかたちになったりして、
発見がたくさんありましたね。
次回の授業で完成させていきましょう。



少年クラスの課題:かるた制作/静物デッサン

少年クラスには初めましてのあん先生が手伝い
に来てくれました。あん先生は大学の1年生!
ゆうこ先生の娘の、ひとつ先輩ですね〜
…なかなか感慨深かったです(笑)

まずは本日完成した「かるた」をご紹介します。


絵札と対になる読み札は同じ色で統一したのが
とてもいいですね!ゆうこ先生のお気にいりは
「からおけで うたいすぎて のどがいたい」


こちらはあともうすこしで完成でしょうか。
めずらしい魚がたくさん登場するので、
完成がとても楽しみ。慌てずに仕上げてね!

さいごは「静物デッサン」チームです。


全体的にえんぴつがよくのってきていますね。
あとはお腹の羽の部分とのバランスを確認し
ながら背中の羽を描きこんでいきましょう!


カメのぬるっとした顔の部分がとてもうまく
描けていますね!あとは明るい色のコウラの
ところをどう描きこんでいくかです。明るい
からって描かないでいいわけではないのです。
むずかしいけれどがんばりましょう!

2/14(日)美術館見学の日です。ほか
の曜日のクラスはその週の授業が1回分振替
休講になりますが月曜クラスは通常授業です。
2/15(月)は授業があります。
お間違えのないようにしてください。



担当したのは、あん先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿