こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月9日土曜日

小山7/9(土)の授業報告




朝ふっていた雨が午後にはやみました。暑い日が
あったり涼しい日があったり。体調を崩しやすい
季節です。…というゆうこ先生も鼻がずるずる↓

早朝合同クラスの課題:
お洗濯もの制作/アジサイの絵/つばさ制作/
静物デッサン/宝石箱制作/わりばしハウス制作

本日の合同クラスもそれぞれの制作のつづき。
まずは完成した作品からご紹介していきます。



かわいい「お洗濯もの」が完成しました。洋服
をデザインしてもらったのですが、どちらの服
も個性的ですてきです。色のバランスもとても
いいですね。こんな子供服が売っていたら先生
買っちゃうな。


こちらも本日完成した「アジサイの絵」あわい
色調で統一されたこの季節にびったりの透明感
のある作品になりました。雨が大好きな仲間も
集まってきましたね!みんな雨がうれしそう♪

制作途中の作品はまた次回ゆっくりご紹介した
いと思います。



幼児クラスの課題:
静物デッサン/静物着彩/宝石箱制作

幼児クラスはゆうき先生がお休みだったため、
ゆうこ先生が引き続き担当しました。

課題は小山スタジオに新しくやってきたはく製
を見ながら「デッサン」そして「着彩」もしま
した。まずは着彩がおわった生徒さんの作品を
ご紹介します。



「デッサン」はいろいろなお約束があって大変
でした。えんぴつの持ちかた、構図のとりかた、
形のとりかた、明るいところ、暗いところ…。
がじゅくではときどきデッサンをやるので覚え
ておいてください。絵の具の使いかたもいつも
とはちがって本物の色ににせるのが大変でした。
でもおかげでとてもすてきな作品になりました。


振替できてくれた生徒さんは指輪がたくさん
ならんだ「宝石箱」をせっせと制作中です。
指輪はアイロンビーズとはり金でできていて
ちゃんと指にはめることができるんですよ。
このあとふたがついて完成でしょうか。



少年Aクラスの課題:
コンパス絵画/おきあがり小法師制作/地図
制作/等高線の島/バッグ制作/わりばしハ
ウス制作

少年Aクラスも引き続きゆうこ先生が代行し
ました。課題はそれぞれのつづきです。本日
完成した作品はありませんでしたので、あと
もうちょっとで完成しそうな2つの作品を、
ご紹介したいと思います。


とてもよくがんばっている「コンパス絵画」
かなり長い時間をかけてていねいに制作して
います。よく見ると模様がひとつとして同じ
ものがなく、それぞれ凝っていて美しいです。
完成まであとちょっと。このクオリティで!


甘えんぼうの作者さん(笑)の「おきあがり
小法師」です。いろんな先生にみてもらいな
がら、やっと形になってまいりました。じつ
はこれ…インドネシアやバリ島などに住んで
いる神様の顔です。これから飾りをどんどん
つけていって本物に近づけていきますよ〜



担当したのは、かな先生(合同)とまりん先生
(幼児&少年A)とあゆみ先生(少年A)と、
ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿