今日は夏期講習の2日目でした。ゆうこ先生と
は初めましてでしたが、すっかりリラックスし
た雰囲気で楽しく制作することができました‼︎
幼児クラスの課題:
「いろみず」ー色水とスポイト絵画ー
まずは色のお話を簡単にしました。あったかい
色はなに色かな?じゃ、つめたい色はなに色?
色のわっか「色相環」の反対側の色は「補色」
っていうんだよ。ゼブンイレブンの看板とかは
補色だね。目立つよね。ちょっと難しいお話で
したが、すこしでも覚えてくれるとうれしいな。
さてさて。色の実験のはじまりです♪
「きいろ」「あか」「あお」の3つの色のおと
なりどおし混ぜていって、合計13色の色水を
つくりました。「あか」と「あお」が混ざった
瞬間、魔法のように「むらさき」に変わるのを
みて歓声があがりましたね‼︎さいごにはすべて
の色を混ぜて「くろ」もつくりました。くろを
つくるのはとても難しいんだよ、とお話しまし
たが、みんなとても上手にできていましたね‼︎
この13色をつかって大きな画用紙にお絵描き
もしました。みんなとても楽しそうでした♪
きのうこう先生に教えてもらった「クモ」の絵
をさっそく描いてくれたお友だち、女の子らし
い配色で模様を描いてくれたお友だち、いろん
な青をつかって「海」を描いてくれたお友だち、
両手をつかって紙のうえでも混色を楽しんでく
れたお友だち、そしてかわいい色でたくさんの
ハートを描いてくれたお友だち❤️どれも先生に
とっては傑作ぞろいです。よくがんばりました。
明日は最終日です。メガネでノッポのよしあき
先生と、今日よりももっともーっと大きな紙で
みんなでお絵描きをしますよ。楽しんでね。
少年クラスの課題:
「静物デッサンと明暗表現」
少年クラスはきのうに続いて「静物デッサン」
です。さすが少年クラス、イーゼルの使いかた
や鉛筆の持ちかた、ちゃんと覚えていましたね。
きのうはモチーフの形をとって大雑把な明暗を
描いてもらったので、今日は細かい表現にはい
ってもらいました。描くことがたくさんあって
大変でしたね。途中で飽きちゃう生徒さんもい
ましたが・・・なんとか描きあげました‼︎
完成作品はこちらです。
自信がないと言いつつ、とても元気なデッサン
を描いてくれました。キジの模様よく描けてい
ますよ。もっと自信を持ってね‼︎
淡い濃淡ですがとてもていねいに描いています。
もう少し暗い部分に鉛筆がのってくると立体感
がもっと出たと思います。またチャレンジして。
何回も形をとり直しているのが印象的でした。
おかげでかっこいいキジになりました。次回
は暗いなかでも明るいところと暗いところを
描いてあげられるといいですね。
今回の少年クラスでいちばん低学年の生徒さ
んの作品です。モチーフの配置の関係、キジ
のふわっとした羽毛の感じ、光の向きなどを
意識して描くことができました💮
明日は最終日です。よしあき先生とこんどは
絵の具をつかってグレーの濃淡で絵を描きま
す。なにをテーマにしようかを考えておくと
いいかもしれません。楽しんでくださいね‼︎
またお会いできる日を楽しみにしています。
担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)
(記:倉屋ゆうこ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿