こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月5日火曜日

小山7/5(火)いろはがじゅく第4回目の授業報告




水分をたっぷりふくんだねずみ色の空から時々
霧のような雨がふる1日でしたね。そんななか
5組のお友だちがいろはに参加してくれました。

第4回目の課題:「食品サンプル作り/カレー
ライス」はじめての粘土(つくる2)

「今日はねんどだ〜」「カレー食べてきた」と、
お母さんから今日はなにをつくるのかを聞いて、
ワクワクしながらスタジオに来てくれたお友だ
ちが何人かいましたね♪

そうです。今日はコックさんになった気分で、
みんなでカレーライスをつくりましたよ↓


まずは白い紙ねんどをこまかくこまかく丸めて
お米づくりから。カレーライスにひつような量
になるまで地道な作業がつづきます。お母さん
に手伝ってもらいながらがんばりました。


そしてカレーライスの「具」づくり。紙ねんど
に絵の具で色をつけるのは初めてだったかな?
「ペッタン、ギュッギュッ」でみんなじょうず
に色をつけることができましたね(花丸)

さいごは「ルー」づくり。たっぷりのボンドに
すこしだけちぎった紙ねんどと絵の具をまぜて
…おいしいカレーライスのできあがりです!






どれも本格的なほんものそっくりのカレーライ
スになりました。こまかいご飯はお母さんたち
の努力のたまものですね(笑)ルーの色にこだ
わりをもって、何色か絵の具をまぜたお友だち
もいました。あまりにもじょうずにできたので、
お腹がすいちゃって悲しくなっちゃったお友だ
ちも!お昼ご飯に、カレーライス食べたかな?

次回のいろはですが、8月はちょっとお休みに
して、9月6日(火)になります。夏休みの間
にすこしお兄さんお姉さんになったみなさんに、
また、お会いできることを楽しみにしています。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿