こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月23日月曜日

小山1/23(月)の授業報告




今日はまたスタジオが底冷えする寒さでしたね。
みんなが来るのを待ってるあいだはほんとうに
寒くてエアコンがフル回転なのですが、みんな
がきて授業がはじまると不思議と暖かくなって
きます。みんなのパワー🔥のおかげかな。

少年クラスの課題:木炭デッサン/そっくりに
つくる/自画像の福笑い/カピバラのお家制作
/デカルコマニーのちょう

ひさしぶりのめぐみ先生にお手伝いしてもらい
ながら、それぞれの課題をすすめていきました。

まずは完成した「木炭デッサン」から。


はじめての木炭で、6角柱の石膏を描いてもら
いました。ちょうど木炭のプロである(?笑)
じゅんや先生やめぐみ先生が先週今週ときてく
れたのでがっつり教わることができましたね‼︎
光と影の濃淡がとてもきれいなデッサンになり
ました。


こちらは木炭でブラックバスを描いた生徒さん。
デッサンではないのですが、木炭特有の濃淡を
つかって日本画のような雰囲気の作品になりま
した。


こちらも完成。「そっくりにつくる」という課
題で複雑な形のビンを制作した生徒さん。ビン
の色に何色か混色をしてつかって、本物らしく
表現することができました💮



こちらは制作途中の生徒さんたちです。完成に
むけてがんばりましょう‼︎どれもクオリティの
高い作品になりそうで楽しみです。


振替の生徒さんの「カピバラハウス」も完成‼︎
納得できるところまで制作できたかな。独自の
世界観がいっぱいつまった作品になりました。


さいごは体験のお友だちの「デカルコマニーの
ちょう」です。絵の具を転写させてできた模様
に興奮しながらつくってくれました。夕焼けの
空の色もとてもきれいですね。作品保管してお
くので取りに来てくださいね〜



担当したのは、めぐみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿