こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月8日水曜日

小山3/8(水)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
今日は生徒のみんなから、梅や桜をみた話を聞きました。
どんなふうに咲いていて、どんな風に綺麗だったか詳しく話してくれて、
みんなの感動やその花の情景がすごく伝わって来ました。

では、そんな春まじかのがじゅくの授業を振り返っていきましょう。


幼児クラス


まずはこちらのデコボコ絵画から。

なんだかトロピカルな色合いですね。形に沿って塗り分けているので、
凹んだかたちが際立っていて、課題の意図がとてもしっかり捉えられています。

自由に塗ってももちろん素敵ですが、こういう法則性のある作品は個人的にとても好きですね。



つづいてはこちらのキラキラ絵画をご紹介しましょう。

綺麗な浴衣を着た女の子が中央に佇んでいて印象的な絵ですね。
夜空には花火のような、はたまた星座のような輝きがあって、
黒い背景なのに、とっても前向きで楽しそうな絵になっているにもいいですね。

小さな音符のシールもとってもうまく使えていて、
全体的にすごく意思のはっきりした、素敵な作品に仕上がりました。


少年クラス


少年クラスからはこちらのカメラの工作を見ていきましょう。

パッと見た瞬間、とっても可愛くておしゃれですよね。
インテリアに欲しいくらいです。

レンズの部分に使ったプリズムのような紙が、すごくポイントとして機能していて、
オシャレな印象を与えてくれるのもいいですね。

ストラップもやロゴなど、細かいところまで見事に再現してくれて、
本当に素晴らしい作品になったのではないでしょうか。


中高生クラス



中高生クラスからは、
中間色のパステルを使ったデッサンの経過を見ていきましょう。

2枚ともなかなかいい感じに描けていると思います。
パステルでしか出せないはっきりとした濃淡を、しっかり味わって、
今後の制作にいかしてほしいです。


本日も素敵な作品に出会うことができて、とても嬉しく思います。
では、また次回の授業でお会いしましょう。


担当したのは、ゆうひ先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ