こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月26日日曜日

小山3/26(日)の授業報告

今日は桜の花も凍えてしまうような寒い雨の日でした。花冷えと言うのでしょうか、桜が咲いてもまだまだ油断はできませんね。

合同A
鳥の巣  尾長鶏の静物着彩 モビール 紙版画 トランプ 
鳥の巣の課題は前回からの引き続きです。たまごや、小鳥、鳥の餌、巣をつくって完成です。
こだわりが出て来てつぎつぎと餌を増やしてくれるのでなかなか完成まではいきませんでした。なっとくするまで作ろうね。
尾長鶏の静物着彩、今回は色をしっかりとつくってからのせていこうとテーマを決めて取り組み始めました。パレットの中にたくさん色をつくっていこう!
パンをテーマにしたモビール、完成しました。ハリガネには毛糸で飾りをつけ、あんぱんのアンもちらっと見えて作り込んだ作品になりました。
トランプをつくってくれていた生徒さん、箱を作って完成しました!
根気よくできましたね。
紙版画の生徒さんの作品です。一度刷ってみて、足らない場所を見つけました。もう一度紙を切って貼って足しました。空色にしたので空に風船が飛んでいるみたいでとってもいいさくひんです。

合同B
鳥の巣 
先回からの続きで鳥の巣の課題です。
親鳥の他にたまご5個と小鳥も作る事ができましたね。
色粘土作るときに手が汚れなくなったと嬉しそうに報告に来てくれました。
こねるの上手になると手を汚さないで色粘土が出来上がるんです。成長を感じました。

こちらもたまご5個に小鳥さん。巣からちょこんと顔を出していてとってもカワイイ!

鳥の餌、この鳥さんは何を食べるかな?との話し合いの中で出て来た何故かマンボウ。マンボウを食べるなんて素敵な発想。今日もがじゅくの生徒さんからは楽しい想像力を感じる事ができました。


担当したのは、ちふゆ先生とえりか先生でした。(記:えりか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ