こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月26日水曜日

小山4/26(水)の授業報告

こんにちは。こう先生です。

本日はゴールデンウィーク前の授業ということで、
しばらく皆さんに会えないと思うと少し寂しいですね。
それだけ皆さんの作品が楽しみということです。

では、本日も授業を振り返って行きましょう。


幼児クラス



まずはこちらのハリネズミの作品を見て行きましょう。

鮮やかな針が、これでもかと言わんばかりに生えていますね。
そのせいでしょうか、なんだかとっても生命力にあふれた力強い作品に感じます。

土台の色はハリネズミとお揃いで、ニョキッと生えた一本の草が、
とてもいいアクセントになっています。

存在感抜群の素敵なハリネズミになりました。



続いては額縁のデザイン作品を見て行きましょう。

シンプルな幾何学図形と色の塗り分けで作ってくれました。
ストローの長さや、ビーズの向きを変えたりと、
リズミカルな配置でとってもポップな印象を受けますね。

中の絵も、会う日の楽しい思い出のようで、とても幸せな気持ちにせせてくれる作品だと思います。


少年クラス


少年クラスからもハリネズミの作品をご紹介しましょう。

こちらの生徒さんはハリネズミの家をこだわり抜いて作ってくれました。
ロールケーキのようなかたちがなんとも可愛らしくて、
入口のデザインもトマトのような配色で、どこまでもオシャレにまとめあげてくれています。

こちらを伺うように見えるハリネズミも、とってもかわいくて、
ペットを飼っているような素敵な気持ちになりますね。




こちらは大海原を航海する大きな帆船作品です。

特徴的な帆の模様がとっても印象に残ります。
特に、海の表現は子供の域を超えてしまっています。
海水の透明感や波の躍動感など、本当に域を呑むほど引き込まれてしまいます。

細部までこだわってよく作り込んでくれたと思います。


中高生クラス


中高生からは写真模写の作品の経過報告です。

あともう一息といったところでしょうか。
葉の立体感や、ツヤっとしたりんごの質感はとてもいいですね。

あとはどれだけ球体感を出しつつ、色味を近づけていけるかが鍵になりそうです。


本日も素敵な作品ばかりでしたね。
この他にも完成が楽しみな作品がたくさんあるので、
早くご紹介できたらと思います。

では、また次回お会いしましょう。


担当したのは、くみこ先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ