こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月19日月曜日

小山6/19(月)の授業報告




昨日は梅雨らしい空模様でしたが、今日はまた
夏日になりましたね☀️ 心なしかみんなの顔が
こんがりしてきたように思います。まだ暦上は
梅雨。6月なんですが…(笑)

幼児クラスの課題:モビール制作/点描画

幼児クラスでは長い時間をかけて制作していた
「モビール」が完成しました。まずはそちらを
ご紹介したいと思います。


花をテーマにした作品です。さいごにつくった
ちょうちょがとてもいいアクセントになってい
ますね。紙ねんどで初めてつくったものばかり
ですが、チューリップも、アジサイも、ヒマワ
リも、とてもじょうずにできました💮 ぜひ窓
際にかざって、風でゆらゆらするのを楽しんで。



つぎは「スイカの点描画」です。なにか描きた
いものある?と聞いたところ、大好物のスイカ
が描きたいということで、点描画に挑戦しても
らうことにしました。小さな指でテンテンテン
…と白い画用紙を埋めていくのは、たいへんな
作業でしたが、今日はここまでがんばりました。
描いているうちに、ほんとうにスイカが食べた
くなっちゃったね(笑)



少年クラスの課題:パテ絵画/地図制作/わり
ばしハウス制作/食品サンプル制作

少年クラスからはそのこ先生がお手伝いにきて
くれました。課題はそれぞれのつづき。すこし
だけがじゅくの生徒さんは、本人の希望でお弁
当をつくることに。本日完成した作品はなかっ
たので、制作途中をみていきたいと思います。


こちらは「パテ絵画」でハリネズミを制作中で
す。つまようじにパテを塗って、背中に貼りつ
けていきました。ぐんとハリネズミ感が増しま
した。この調子でもりもり盛っていきましょう。


「地図制作」の生徒さんたち。さらににぎやか
になってきました。完成のタイミングが先生に
はわからないので(笑)その時がきたら教えて
くださいね〜


こちらは「わりばしハウス」の生徒さん。今日
はわりばしを組みあげるところまでできました。
3角形、じょうずにできましたね💮 次回は家
を完成させて、庭をつくっていきましょう。


さいごはすこしだけがじゅくの生徒さん。初め
ての紙ねんどの色づけに、さいしょは戸惑って
いた様子でしたが、すぐに慣れてじょうずにな
りましたね。次回はよしあき先生の金曜クラス
でつづきを制作してください。よしあき先生は
とってもやさしい先生だからきっと楽しいよ♫



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿