こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月27日木曜日

小山7/27(木)夏期講習2日目の授業報告

こんにちは!夏期講習は2日目になりました。
幼児クラス
今日も幼児クラスは、お休みなし!全員元気にがじゅくに来てくれました。今日は色のお勉強です。
色水
3つの色から13色の色を作るお勉強。みんな先生のお話をきちんと聞いていたのでスポイトで吸う回数もきちんと守れて全員が微妙な色の違いまで全色作ることが出来ました!これは凄いことですよ!先生はあまりにみんなが上手に作れたのでびっくりしました。

ほら!色相環のシートが全員バッチリ👌です。
せっかく綺麗に色を作ることが出来たので、大きな画用紙に絵を描きました。
のびのびと大きくかけた絵を是非皆さんにご紹介したい!


おててスタンプと言ってたくさんの手形をつけてくれた生徒さん。爽やかな色合いです。夏にぴったりの一枚が出来ました。
手のひらで綺麗に色を伸ばしてくれました。お魚と蝶々の位置にも作者さんのこだわりがあります。

丁寧に蝶々に色付けして、湖のほとりに。薔薇の蜜を吸いに来ているそうです。物語のある絵です。

色水2回目の生徒さんの作品です。さすが、綺麗な色を生かしています。
良く見るとお魚が!水の中から跳ねているような躍動感がありますね。

明日は最終日。みんなで大きな地図をつくってそこに自分のお家を建てるよ!
明日も元気にがじゅくにきてね!

少年クラス
パテ画の続きです。今日から実際にモチーフを組み描いていきます。
生き物大好きな生徒さん自ら選んだモチーフは亀。
デッサンするところからはじめました。

じっくり良くみて。デッサンが終わったらキャンバスパテを作ってのせていきました。
細かいところは、絞り出しも使って。
ここまで出来ました。
余ったパテを塗って昨日作ったマチエールの台紙にしました。一枚の絵のようでかっこよくなりました。

明日はよしあき先生と仕上げてていきましょうね。



担当したのは、えりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ