こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月13日木曜日

小山7/13(木)いろはがじゅくB第4回目の授業報告

こんにちは!いろはがじゅく4回目は工作です。
色とりどりのウニを作るよ!
海にいるウニの写真を見せて「ウニを見たことのある人?」って先生が聞いたら一人も手が挙がらなかったのに、ウニの軍艦お寿司の写真を見たらみんな「知ってる!」って言ってたね。
今日のいろはがじゅくの生徒さんたちは、みんなグルメさんですね~。

「カラフルウニウニ」

先ずは色付け。爪楊枝と粘土を好きな色にそめていきました。粘土は少し固めの紙粘土。お父さんお母さんの手は大きいから、お手伝いしてコネコネしてもらうとみるみるうちに色が染まっていったね。
全部の色が染まったら、いよいよウニのトゲトゲをさしていきます。
根気がいる作業ですが、みんな最後の一本までしっかりさせたね。
密度の濃いしっかりしたウニたちができました。

ちょっと早くさせた生徒さんはウニをのせる台紙にも絵具で色を付けました。
小さな指でちょんちょんと色をのせました。


このウニ、なんと鑑賞するだけでなく、カードスタンドになることを発見しました。飾り終わったらお気に入りのポストカードや写真、忘れちゃいけないメモなんかを立てるのに使ってみては?

次回のいろはがじゅくは9月です。今度はコラージュ絵画をやります。
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。


担当したのは、えり花先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ